FC2ブログ

春季神奈川大会準決勝 1!

地元・神奈川の春季神奈川大会準決勝を観戦。この試合に勝つと、関東大会出場が決まる試合でした。予想通り保土ヶ谷球場は満杯で、試合の一時間前には何処にも席は空いていない状況。春季大会で、ここまで客が来るのは関東ぐらいではないのでしょうか。ただ夏はもっと凄いことになるので・・・。

第一試合 横浜商大高 VS 桐光学園

両校の先発投手が、神奈川の中では名前があがっている投手なので気になっておりました。しかしこの試合の目的は、完全に中村 亘祐(神奈川・横浜商大高)捕手です。

桐光学園の先発は、今年の神奈川を代表する好投手と言われる・東条 大樹(3年)投手。右サイドから繰り出す速球は、常時120キロ台後半~MAX86マイル(137.6キロ)程度。カーブ・スライダー・シンカーを織り交ぜつつ、両サイドに散らす投球が身上。現状は、高校レベルの好投手といった感じで、大学進学が濃厚なタイプだと思います。ただシンカーで空振りが取れるタイプなので、速球に磨きがかかれば、この球が将来的に生きてくるかもしれません。

一方の横浜商大高の先発、寺田 拓弥(3年)投手は、中背の力投派で、球速こそ120キロ台後半~MAX84マイル(134.4キロ)程度だったのですが、球威があり、球速表示以上のものは感じました。両サイドにビシッと球が集められる選手で、観ていて爽快感はあります。ただ中背の上に、少々縮こまったようなフォームなので、スケール感があるタイプではありません。馬力はあるのでもっと球威・球速が増すことが出来れば、今後も期待出来るとは思います。また野球センスが高く、ライトスタンドにも叩き込んでいたように、打者としてのセンスも感じさせる選手。投手として、この辺が一杯一杯と考えるならば、将来的に野手としても期待してみたい素材です。

一方野手では、5番を打っていた中垣(横浜商大高 3年)右翼手の打撃が光りました。非常にパワフルで強い打球が打てる選手で、今日の内容だけでいえば中村よりも好かったわけです。ただ走力・守備力でアピール出来るタイプではないところが、今後どうなのかなと思います。大学レベルでも通用する打力の持ち主だと思うので、今後も、その活躍を見守って行きたいですね。

また桐光では、石川賢太郎(2年)遊撃手が、センターからライト方向に鋭い当たりを連発。ただ守備・地肩共にもう一つで、来年に向けて総合力の引き上げが求められます。10年度の神奈川を代表する内野手に育って欲しい存在ですね。

今日のお目当て中村 亘祐(神奈川・横浜商大高3年)捕手なんですが、詳しくは個別寸評の時に書きたいと思います。ただ個人的には改めて好い選手だと思いました。

確かにプレースタイルには、かなり問題を感じさせる部分はありました。ただその割には、結構細かい部分は目が行くし、注意力のある視野の広さもあるんだなあと驚きました。そういった意味では、しっかり教えてあげれば、それを吸収出来る融通性とポテンシャルはあるのかなと思います。

ただ捕って投げて打つと言う部分だけが優れた選手なのかな?と観ておりましたが、この点も少し私の見解は違います。このことに関しても今度詳しく触れますが、意外に細やかさと注意力はある選手だと思います。いろいろ素行の問題が話題になっているようですが、私はそういった選手を観る際には野球に対しては純粋かどうか、このポイントに絞っております。その点では、しっかり導く人が導ける環境ならば、この選手は伸びる と確信しました。ただこの選手は、人によってかなり意見が別れるタイプだと思います。

試合を観ての印象は、リードに関しては?なセンスと打撃は、大田(巨人)同様に、スライダーの見極めが出来ない点です。この点が、将来的に疑問を残す部分ではありますが、この選手は捕手をやってなんぼの選手であり、他のポジションで育てようと思うのならば指名しない方が妥当だと思います。打つだけなら彼よりも好い選手は、いくらでもおります。あの粗い打撃も、捕手をしているから許されるレベルですから。いろいろ書きたいことはあるのですが、高校からプロに入って欲しい選手だと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード