FC2ブログ

日産VS湘南シーレックス1!


最近、ここで書き込むほどの観戦していなかったので、久々に、こちらのブログにも書き込みます。今回は、今年で10回目を迎えます、真夏の名物対決・湘南シーレックスVS日産の試合を見てきました。簡単に、この試合の模様から。ただ日産に関しては、それほどドラフトと言う観点では、目新しい選手はおりませんでした。むしろ普段スタメンで出場しない若手野手が見られたことの方が、収穫らしい収穫でした。

日産の先発は、石田祐介(27歳・東京国際大出身)投手。 昨日は、スピードガンを持って行かないでの観戦だったので、はっきりした球速はわかりませんが、135~140キロ台前半ぐらいのキレのあるストレートに、スライダー・フォークなどを交えた投球。凄みはないのですが、石田らしい、まとまりのある投球で失点を許しませんでした。

2番手に登板したのが、古野正人(23歳・龍谷大出身)と言うルーキー右腕が登場。この投手は、結構荒れてはおりましたが、気合いの入ったマウンド捌きで常時140キロ前後は出ていたんじゃないんですかね?初めて見た投手でしたが、ソコソコ球に力があります。ただ少々湘南に失点を許しておりました。

3番手は、日産でも実績充分の秋葉知一(27歳・国士舘大出身)。球速はそれほどないのですが、さすがにピッチングは上手いかなと思いました。実戦派左腕として、日産休部後も他チームに移籍するんじゃないのでしょうか。 9回最後の登板は、2年目の林幸弘(24歳・奈良産業大出身)。ただ私は、9回表で席を立ったので、アナウンスのみを確認しただけで、その投球は見ませんでした。今年も何度か見ていると思いますが、それほど大きな変化は感じませんでした。都市対抗で出番があれば、注目してみたいと思います。

一方、日産の野手でチェックを入れたのは、やはりドラフト候補の熊代聖人(21歳・今治西出身)。この試合では、3番・三塁手として出場しておりました。ただ試合では、殆ど三塁方向には打球が飛ばず、守備的なチェックは出来ませんでした。都市対抗でも三塁手として出場するんでしょうかね?

ただ、あまり機敏にスピード感のある切り返しが出来るタイプではないので、二塁よりは三塁の方が合っていると思います。結果は、ショートゴロ・サードゴロ・三振・センターフライ・セカンドゴロといった感じで、5打数でノーヒットでした。見所は、4打席目のセンター前に落ちるかと言うあたりを、松本の判断の好い守備でアウトにされたぐらいでしょうか。

元々広角に打ち返す中距離タイプ。それだけに、売りが何か掴み難いタイプではあります。若くして名門・日産の中軸を任されて注目されてきましたが、プロとなるとスカウトの推す材料が見出し難いタイプだと思います。都市対抗などで、アピール出来ないと指名は厳しいかなと思いますが、どうなのでしょう?

試合で目立っていたのは、かつて毎年のように候補として名前のあがっていた吉浦貴志(30歳・熊本工)左翼手。右中間ツーベース・センター前・ライト線ツーベース・ライト前ヒットなどを連発。この選手、プロ入りしていたら、ファームレベルなら成績も上がったんだろうなと思う内容でした。もう12年目ですか・・・。

また2年目の松井崇純(24歳・別府大出身)中堅手。こちらは、塁間4.0秒を切るような快足・巧打の外野手。こちらもラッキーヒットも多かったのですが、4安打を放っておりましたね。まだスイングにひ弱さはあるのですが、しぶとく結果を残すプレースタイルには好感が持てますし、俊足・好守の外野手は、横浜に不足しているタイプ。もし日産を救済指名をするのであれば、チーム事情・年齢などを考慮すると、この選手が一番チーム事情に合致している気が致します。

細かくは、再度都市対抗の時に確認したいですね。日産最後の年に、どんなプレーを魅せてくれるのか大いに期待して見守りたいと思います。

スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード