fc2ブログ

105 千葉大学選抜 VS 千葉社会人選抜

ロッテに育成枠でドラフト指名された 黒澤 翔太(城西国際大)投手をみようと、この試合を観に行きました。今年は、一度も千葉大学リーグに足を運べなかったので、そういった意味でもリーグを代表する選手達を、ぜひここで観ておきたかったところがあります。

千葉大学選抜は、神宮大会代表決定戦にまわった中央学院大と東京情報大(1名出場)の選手は殆どおらず、リーグ屈指の選手層を誇る国際武道大と最近力を付けている城西国際大のメンバー中心に構成されておりました。社会人選抜の方は、ほとんどがJFE東日本とかずさマジックの若手メンバーで構成されていた試合でした。

大学選抜の先発は、玉造 直人(小見川出身 2年)右腕。170センチと小柄な投手なのですが、ガッチリした体格からコンスタントに私のガンでも88マイル(140.8キロ)前後をマークし、MAXで89マイル(142.4キロ)のストレートが、ビシッとキャッチャーミットに突き刺さります。ストレートの勢い・球威は一級品で、この日投げたどの社会人投手よりも素晴らしい球を投げ込んでおり、すでにその力は全国級だと思われます。ただイニングを重ねるごとに勢いは落ちていたので、いつもよりも飛ばして投げていた可能性はあります。ただフォームの土台も好いので、縦に割れるカーブにもブレーキがあり、ほとんど見られませんでしたが、カット気味の小さなスライダーにも威力がありました。その他にも、シュート回転して軽く沈むツーシーム系のボールもあり、非常に力のある投手です。

社会人選抜の先発は、日産から移籍してきた田面 巧二郎(20歳・桐生市商出身)右腕。こちらもコンスタントに135~MAX88マイル(140.8キロ)まで到達しておりましたが、まだ球の勢い・質と言う点では、同い歳の玉造に比べると劣る印象があります。変化球も、カットボール・スライダー・フォークなどがありますが、その精度・制球力共に、発展途上なのかなと思います。けして素材の悪い投手ではありませんが、まだまだ大事な試合を任されるだけの絶対的な力には欠ける気が致します。今が一番伸びる最後の年齢に差し掛かっておりますから、一冬越えた成長を期待してみたいです。

野手で目立っていたのは、大学選抜の2番・遊撃を務めていた 友永 翔太(東海大相模出身 2年)と5番・二塁で出場していた 松本 匠(愛工大名電出身 3年)。共に170センチ前後の小柄な内野手なのですが、スイングに強さがあり、守備の動きも好い好選手。来年も武道大は、この二遊間でしょうから、ぜひ次回はじっくり見てみたい選手でした。

社会人選抜では、この日5番で出場していたかずさマジックの吉田 翔吾(23歳・富士大出身)遊撃手の打撃が目立っておりました。来年指名解禁の年を迎えるので、来年は注目して見てみたい1人です。

両チームいろいろ投手が出てきたのですが、そんな中目立っていたのは、武道大のエース・梅野 無我(福岡工大城東出身 4年)右腕。高校時代から甲子園で難攻不落のサイド投手として鳴らした投手でしたが、この秋は打線の援護乏しく勝ち星に恵まれなかったようです。球速こそ135キロ前後(MAX87マイル・139.2キロ)でしたが、サイドからキレのある球を投げ込みます。カーブ・スライダー・シンカーなどを織り交ぜた投球には隙がなく、制球・テンポ・投球術に優れた好投手です。社会人での活躍も期待させる好投でした。

残念ながら、試合では多く出場していた城西国際大の選手達でしたが、最後まで黒澤 翔太の登板はなし。また140キロ台中盤のストレートを投げると評判のかずさのルーキー平山 誠弘(第一工業大出身 23歳)右腕の登板もなく残念でした。また同じ第一工業大から入ったルーキーの岩崎 由国(第一工業大出身 23歳)外野手の快足ぶりにも光るものがありました。やや打撃はひ弱そうですが、今後見られる機会があったら注目してみたいと思います。

ただ残念ではありながらも、あまりよく知らない選手の存在を知ることができ、個人的にはそれなりに来年に向けて収穫のある試合になりました。

スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード