FC2ブログ

1 アイランドリーグ選抜 VS 阪神 (アイランドリーグ野手編2)

アイランドリーグ選抜レポート最終回。今回は、野手編の続きを行って行きたいと思います。

7番 高田 泰輔(22歳・愛媛)右翼 176/79 右/左 (新田出身)

高卒3年目の若い外野手で、昨年は64試合 3本 21打点 打率.256厘 の成績でした。アイランドリーグでは、将来を期待の若手選手だと言う印象です。愛媛の新田高校時代には、バックスクリーンに2試合連続で叩き込んだ長打力を秘めています。パンチ力を秘めた勝負強さが売りの選手です。ただ試合では、まだ吉岡(阪神)投手のストレートへの対応が苦しそうで、一定レベル以上の球速・キレに対応するのに課題を感じます。

試合前練習では、まずまずの地肩を披露。守備に関しては、基準~それ以上のものがありそうです。ただこの選手、左の好打者タイプにしては、あまり走力がないのが残念。スピードボールへの対応を改善して行かないと、NPBを意識するのは難しいかもしれません。

8番 飯田 一弥(25歳・高知)捕手 182/83 右/右 (関西国際大中退)

塁間1.7秒台と言われるスローイングが自慢で、今やアイランドリーグを代表する捕手になりました。実際イニング間のスローイングなどを計測していると2秒台ぐらいなのですが、そのスローイングには確かに地肩の強さを感じさせます。NPBに混ぜても、中の上以上のレベルはありそうで、この試合でも見事に刺していました。

選抜チームなどの経験も豊富な選手で、プレー自体も地に足が着いたプレーができています。右方向への打撃が持ち味とのことでしたが、この日もライトにきっちり打ち返す実戦的な打撃を披露していました。昨年は、30試合 0本 7打点 打率.232厘 と打撃の安定と対応力の向上が課題なのではないのでしょうか。

ただこの試合を観る限り、打撃で大きく見劣ることはありませんし、ディフェンス力がある選手なので、NPBを意識できる数少ない選手でした。今後も期待を持って、見守って行きたいと思います。

9番 流 大輔(22歳・高知)二塁 170/68 右/左 

送りバントをしっかり決めたり、自分の役割をしっかりこなす選手との印象。昨年は、30試合 0本 9打点
16盗塁 打率.245厘。二塁手としての守備は、平均的で、それほど際だつものは感じませんでした。

走力はソコソコあるようですが、守備・打撃で、いかにアピールして行けるのかが、今後の課題なのかと。まだ若いので、今年の飛躍に期待したいところです。


野手陣は、試合中盤ぐらいから交代して、残りの選手の出場がありました。ただ試合を7回までしか観ておらず、途中から出場してきた野手に関しては、あまりよくわかりませんでした。そんななかで気になったのが、

梶田 宇(28歳・高知)中堅 175/76 右/右 (愛知大出身)
昨年は、30試合 0本 16打点 7盗塁 打率.210厘 と走力はあるようですが、少々対応力に課題がある選手のようです。目を惹いたのは、その守備力。落下点まで無駄のない動きを魅せますし、地肩も結構強そうです。アイランドリーグ随一の外野守備を誇る選手とのことで、その片鱗は充分感じられました。打力の向上が課題のなのと、年齢が年齢だけに、このままミスター高知をのまま終わってしまう可能性は否定できませんが、彼の守備は充分NPBでも通用するものがあると思います。

(総括)

NPBの可能性を感じさせたのは、宮田(三重)遊撃手・飯田(高知)捕手、投手はしいて言うのならば、先発した冨田(香川)の3人でしょうか。この辺の選手達は、大卒の社会人解禁組と年齢に差はありませんので、充分に候補として、これからもマークして行けそうです。ただ今回の観戦では、指名確実といった選手はおらず、あくまでも、これからのアピール次第。ぜひ実績を残し、スカウト達にアピールして頂きたいと思います。ぜひ今後も、アイランドリーグの選手達を観られる機会があるときは、この観戦を元に注意して見守ってみたいと思います。ただ普段あまり観られない選手達ばかりなので、なかなか興味深いものがありました。今年も選抜チームを作って、関東に遠征してくることを期待しております。

スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード