fc2ブログ

29,30  4/26 神奈川大学レポート

 この日は、午前中に私用があったので、観戦を予定しておりませんでした。しかしながら、土曜日に雨で観に行けなかった神奈川大学リーグの第三戦が、地元の関東学院グランドで行われると言うことで軽く足を運んでみました。この日は行ってみて知ったのですが、無料開放されておりました。

第一試合 鶴見大 VS 神奈川大

お目当ては、川村 直矢(鶴見大)投手が投げればと言うことなのでしょうが、この投手は春に一度も投げていないようです。歯学部の生徒で、卒業後はその道に進むのではないのでしょうが。昨年のシーズンでは、140キロ台中盤の球を投げていて一躍注目されておりましたが、プロどころか社会人で野球を続ける可能性も薄いのでは?素晴らしい投手ではありますが、こればかりは本人の気持ちの持ちようとしか言えません。

鶴見大は、春のオープン戦で観たので二度目の観戦。川村を除くと、これといった選手はおりませんでした。ただ全国上位レベルの神奈川大相手に、第三戦までもつれ込み、更に終盤までリードして試合展開。大場(日立製作所入社)も抜け、川村も投げていない状況でも、これだけの頑張りができているのですから、かなり地力がついてきているのかもしれません。

神奈川大の方は、エース・板谷 和(3年 東京高出身)投手が、私が球場に着いた5回にはもう降板しておりました。序盤に打ち込まれたようで、その姿は無し。リーグでは、数少ない140キロ台を記録できる本格派なのですが。

野手では、足立 祐一(4年 桜美林出身)捕手が、リーグ屈指の捕手として注目されます。地肩もまずまず強く、打っても4番の選手。捕手としてのセンスは感じさせますが、キャッチングが身体で取りに行かず、腕を伸ばすだけのキャッチングはどうも気に入りません。5月にTV中継があれば、そのときにじっくり観てみたいと思います。


第二試合 桐蔭横浜大 VS 関東学院大

リーグ開幕戦から、関東学院のエース格が、昨年話題になった 中野ジャスティン(1年 向上出身)投手だとは聞いておりましたが、この日の第三戦にも先発として登場いたしました。昨年は、観戦運にも恵まれず確認できず。観戦したのは、一昨年の夏の大会以来でした。中背でそれほど迫力を感じさせるスケール型ではありません。球速は、コンスタントに135~MAX88マイル(140.8キロ)。カーブ・スライダー・フォークあたりですかね?オーソドックス配球の持ち主といった感じでした。両コースへの投げ別けはできるのですが、ボール全体が高く甘い球を打たれておりました。現状は、適度にまとまっている投手との印象が強く、それほど惹かれるほどのものはありません。今後更に、自分の投球を膨らませて行けるのか注目したいと思います。

今日の真の目的は、掛け値なしに神奈川リーグが誇るドラフト候補・東明 大貴(宮田出身)投手でした。相変わらず柔らかい腕の振りも目立つ投手で、キレのある球を投げ込みます。ただこの日は、常時130キロ台後半~MAX90マイル(144キロ)と球速は出ていたものの、微妙なコントロール・球の走りなどはもう一つでした。と言うよりも、過去何度も観てきた投手ですが、今まで一番悪い内容でした。

変化球も、スライダー・チェンジアップ・ツーシーム・カットボールあたりがあるのかもしれませんが、いずれもボールが叩く、関東学院の打線に捉えられておりました。元々キレ型投手なので、甘く入ると怖い側面があります。その怖い部分が、モロに出てしまった印象です。この日は、2人ほどスカウトがいたのですが、2回まで投球を観て席を立ってしまいました。今シーズンの出来が、この程度となると、指名には黄色信号と言う感じが致します。元来の力を発揮すれば、ドラフト中位級ぐらいの素晴らしい素材であるだけに残念です。ひょっとすると、そのまま社会人にと言う可能性も充分考えられます

野手もソコソコ名前があがっている選手はおりますが、プロと言う選手はいないと思います。TV中継があれば、その時に野手なども詳しく取り上げてみたいと思います。東明の意外な不調ぶりが、気になる一日となりました。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード