fc2ブログ

10 BC群馬 VS 巨人(3軍)

普段なかなか見られないBCリーグの試合を、ジャイアンツ球場で見られると言うことで、7,8年ぶりに足を運んできました。今回は、BC群馬で、目立った選手を、何人か取り上げたいと思います。

堤 雅樹(21歳・高崎商業出身)投手 173/83 右/左

すでにBCリーグでは、実績のある投手として知られている選手です。昨秋観戦に行った時も、この投手が先発でした。その時は、敷島球場ガンが甘めのため常時140キロ前後を記録しておりましたが、ジャイアンツ球場のガンは、私とほぼ同じぐらいだったため、常時135キロ前後(MAX138キロ)と、やや球速はモノ足りません。私のガンでもMAXで85マイル(136キロ)程度、ただボールにキレがあるので、球速以上には感じさせる球質です。

この選手は、横滑りするスライダーを武器にし、他にカーブやチェンジアップなどを持ち合わせます。それらの球を、両サイドに散らせて打たせてとるのが身上といった感じでしょうか。クィックも1.0秒前後と超高速に加え、非常に牽制が上手い投手。投手としてもまとまっておりますが、球威・球速と言う意味では迫力不足。この点をいかに改善できてゆくかにかかっています。あえてウエートレなどに重点的に取り組んで、現状打破を目指すべきではないのでしょうか。

清水 貴之(27歳・全足利クラブ出身)左腕 176/77 左/左

中背なのですが、比較的長い腕を生かしたスリークオーター。やや左打者には、厄介な球筋の投手です。ジャイアンツ球場のガンでは、140キロ台を連発しておりましたが、私のガンでは85マイル(136キロ)までは限界で、それ以下の数字しか記録しませんでした。ただ球の威力に関しては、135~後半ぐらいの印象は受けましたが、いかんせん細かいコントロールがないのが気になります。

変化球は、スライダーとチェンジアップを織り交ぜます。クィックは、1.0秒台前半でまとめられますし、牽制もそれなり。ただ細かい投球術や制球力がないので、ボールをじっくり見られると苦しいと思います。左腕で球の威力はあるのが魅力ですが、27歳にしてはまとまりがありません。現状、NPB入りは、今のまとまりだと苦しいかなと思います。ただ140キロ台を出せる左腕として、覚えていても損はないかもしれません。

越川 昌和(27歳・サザンリーフ市原出身)投手 183/90 右/右

あまり下半身を生かせいフォームですが、腕を真上から振り下ろして来るフォームです。球速は、常時140キロ前後(MAX88マイル・140.8キロ)を記録。ボールに角度があるのは好いのですが、下半身が上手くリードできていないので、球速ほど手元までボールが来ません。そのため打者にとっては、それほど苦になるタイプではなさそうです。

変化球は、フォークとのコンビネーション。この球が上手く指から抜けた時は、効果的です。ただ落ちきらないことも少なくなく、同点に追いつかれる要因を作りました。他にもスライダーもあるようですが、速球とフォークとの単調なコンビネーションで、リリーフタイプ。この手のバリエーションが少ない投球ならば、ストレートで圧倒できるだけのものがないと、なかなかフォークも生きてこないように思えます。現状は,NPBを意識するのには物足りない印象は否めません。彼もストレートを磨くことで、変化球をより活かして欲しいところです。


廣神 聖哉(22歳・前橋育英出身)DH 173/85 右/左

この日の群馬の4番を任された若手野手です。第一打席に内角の球をライト前にはじき返しましたが、まだまだ粗い印象は否めません。一発を秘めた破壊力のある打撃が自慢であるようですが、今後いかに粗さを解消できるのかが課題でしょうか。またポジションもDHと、守備・走力でのアピールに欠けるところも気になるところ。ただ全力でプレースタイルひたむきさが感じられる選手であり、なんとか報われることを期待したいですね。

八木 健史(21歳・横浜ベイブルース出身) 183/80 右/右

8回あたりからマスクを被った選手です。年齢的にも若いので、まだまだ捕手としての総合力に欠けるかもしれません。しかし地肩に関しては、素晴らしいものがあり、スローイング能力はアマでもトップ級だと思います。この肩に捕手としての総合力が兼ね備えられれば、凄いことになりそうです。ぜひ覚えておいて損はない、スローイングの持ち主。今シーズンの出番が増えることを期待したいですね。
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード