fc2ブログ

17 横浜商大高 VS 西湘

神奈川県随一の逸材と秋評判の服部 拳児(横浜商大高)投手を見に、小田原球場まで行ってきました。神奈川県民でも小田原と聞くと、家から遠いので別の会場まで試合を待とうと思い、私自身初めて行く球場でした。

事前にネットで調べて、バスの時間も調べていたのですが、全然資料が古かったのか駅についても、9時台のバスがありません。次のバスまで45分以上あったのですが、駅から歩ける下曽我までのアクセスを調べたら、結局到着時間はあまり変わらず。と言うことで、ひらすらバスを待つことに致しました。

ようやく球場に着いた時は、すでに試合は4回ぐらい。小田原球場では、入場料も取られないかわりに、アナウンスもなし。一体誰が投げているのかすらわかりません。とりあえず商大の投手は、背番号10を付けていました。

130キロ出るかでないぐらいのストレートに、スライダーを投げ込む普通の投手。彼だけは、お目当ての服部ではないだろうと、メモしなければ球速も計りませんでした。しばらくすると、今度は投手が交代して、エースナンバーを付けた投手になりました。

体格は恵まれておりましたが、線が細い印象。球威はないのですが、やたら投球テンポが早く、ポンポンと相手を片付けます。それでも球速は、81(129.6キロ)マイルぐらいがMAXで、好投手ではありますが、とてもドラフト候補と言う雰囲気の投手ではありません。帰宅後この投手の名前が、吉田と言うことが判明いたしました。

そしてブルペンで、力のある球を投げ込む、背番号11が服部に違いないと登板を待ちわびます。もう次の回は、この投手で行くことも濃厚だったのですが、商大打線が打ち始めにわかに雲行きが怪しくなります。そして何より11時30分のバスが行ってしまうと、次は13時半までバスがないことは到着する時に調べていました。しかしあわやコールドは避けられそうとツーアウトまで漕ぎ着けたのですが、ここで痛恨のタイムリー。コールドゲームとなります。結局、服部おぼしき投手は見られないで終わりました。

急いでバス亭に向かうも、すでに11時35分。小田原行きのバスは行ってしまいました。ただこれを逃したら、それこそ二時間後と言う、小田急の新松田駅行きのバスが来たので、なんとか戻ることができました。結局もう一つの目的であった小田原城散策をするために、新松田から小田原に戻り、ようやく小田原城に辿りつきました。

本当は、もう一試合、平塚で行われている 首都リーグ第二試合 東海大の菅野 智之投手の投球を確認する予定でしたが、思いの外時間がかかってしまい、小田原駅を出る頃には、すでに試合は第二試合の中盤。小田原から平塚球場まで一時間ぐらいかかることを考えると、断念せざる得ませんでした。

家に帰って、今日登板した投手を一応調べることに。なかなかわからなかったのですが、商大のことをよく知る方の書き込みと見られるものに、先発は服部で2番手がエースの吉田みたいなことが書いてあったので、恐らくそうなのだろうと思います。まさか、先発の極普通の投手に見えた投手が、服部 投手だったのです。あまりの普通ぶりに、メモどころかスピードガンすら当てませんでした。球の速い投手と言うのは、多少力を抜いて球速を落としていても、速く感じさせる、あるいはきっと速い球を投げられるのだろうな と言うものを感じさせてくれます。しかし彼からは、全くそういったものは感じられませんでした。投球フォームも・球質も変化球も極普通の投手。まさか彼がと言うのは、ある意味驚きでした。ただ私が会場に着いた時には、試合の方もセーフティーリードだったので、力加減を完全に落とした可能性はあります。できれば夏の神奈川大会にでも、もう一度ぐらい見られればと思います。

ただ神奈川の春季大会で、一番の観戦目的であった 服部投手がとりあえず見られたと言うのは、今後の観戦のことを考えるのならば、良かったのかなと思います。とりあえず、春の観戦としては、とても体力の消耗が激しい一日でした。

スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード