fc2ブログ

24.25 4/20 関東選抜リーグ

スポニチ大会以来となる、社会人野球の試合を観に行って参りました。場所は、東京都の陸の孤島・大田スタジアム。

第一試合 JR東日本 VS 三菱重工横浜

この試合は、重工横浜の先発・瀧 優介(28歳)の乱調により、JR東日本の一方的なペースで進みました。東日本の先発は、今 卓史(24歳・八戸大出身)投手。バランス重視のフォームから常時135キロ強ぐらいのストレートに、カーブ・スライダー・チェンジアップなどを織り交ぜる好投手。昨日は、社会人で珍しく長いイニングの登板を観たのですが、やはりこの投手は先発型だと思います。ただドラフト候補リストにもよく名前があがっておりますが、そういったタイプではないですね。

打線の方は、出場していた殆どの選手が安打を記録していたのでよく見えてしまいます。そんななか、2番・三塁手を務めていた 竹内 和也(25歳・亜大出身)が、右に左へときっちりボールを捉え4安打の固め打ち。ただ好打者タイプだけに、三塁を務めてるほどのスケールがないのは惜しい選手だと思います。

試合の方は、コールド前の最後の1イニングに、ドラフト候補の湯本 五十六(専修大出身 24歳)投手が登板。ストレートに球威は感じられたのですが、MAX86マイル(137.6キロ)程度と物足りず、速球とスライダーの単調なコンビネーションで抑えてしまいました。ストレートも少しスライド気味に食い込んで来る球筋で、球速も145キロぐらい出せそうな雰囲気はあるのですが、抑え気味の内容に留まりました。もう少しアピールしてもらわないと、スカウトの食指は伸びないと思われます。

第二試合 住友鹿島 VS 日本通運

この試合は、住友鹿島の先発が、ルーキーの嶋田 泰祐(23歳・日体大出身)と言う正統派左腕。球速は、130~135キロぐらいに、適度にまとまった投球で好投。日通の方は、菅井 聡(24歳・立正大出身)投手。菅井は、担いで投げるフォームから同じく常時130~135キロぐらいの速球に、スライダー・チェンジアップなどで好投。この二人の投手の投げ合いで、終盤まで進みます。

この試合のドラフト候補は、住金の1番打者 小島 脩平(24歳・東洋大出身)二塁手。個人的には、大学時代にその巧なリストワークーを評価してを付けた選手です。この日も外角低めのシンカーを実に上手く拾って三遊間に打ち返すなど、上手いところを魅せてくれました。ただ打撃は、プロでもソコソコやれると思うのですが、二塁守備・塁間4.05秒前後の走力共に中の上レベルのところが、ややパンチ不足か。この辺は、打撃を何処まで評価しているのかで意見が別れる選手です。個人的には、夏まで追いかけてみたいと思います。

この試合で面白い打撃をしていたのが、住金の2番で出場していた 堀越 匠(23歳・東洋大出身)DH。2番打者ながら、非常に打球が強烈で、独特のスイングは印象的。塁間4.2秒前後と走力は平均的な選手。今後の試合でも、その打撃に注目して行きたいと思います。

住金は、実戦派サウスポーの山崎 洋(25歳・徳山大出身)左腕が、最後に登場。この投手、ルーキーイヤーのスポニチ大会で、なかなか着地しそうでさせない投球フォームが面白いとマークしていたのですが、昨年はイマイチ。この日も135キロ程度でしたが、スライダー・スクリューとのコンビネーションが冴えて、ルーキーイヤーの感じに戻ってきました。もうワンランク上の球速・キレなどがあると、非常に面白い存在になり得るのですが・・・。また日通も、今年のスポニチ大会の時にも取り上げた、野村 健太(27歳・駒大出身)左腕が、この日唯一の88マイル(140.8キロ)を記録し、球に力のあるところを魅せてくれました。数少ない速球に力のある左腕と言うこともあり、ひょっとして気にしている球団もあるかもしれません。変化球・制球も悪くないので、実力のある投手です。

(今日の感想)

この日は、本当に見所が少なく、湯本(JR東日本)と小島(住金鹿島)二塁手が、見られたことぐらいでした。湯本は、あんなものではないのだろうと専修大時代の速球をみれば思いますし、小島もアピール次第ではと思わせてくれる内容でした。引き続き都市対抗まで、継続して注目してみたいと思います。ただ今日の試合だけみると、二人とも指名までは厳しいかなと言う気は致しました。
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード