FC2ブログ

大嶋 匠(21歳・早大ソフトボール)捕手

大嶋 匠(22歳・日本ハム)捕手 180/95 右/左 (早大ソフトボール出身)





             「とにかく凄かった!」





昨年のドラフト会議で、ソフトボール出身の選手が指名されたことで話題になった 大嶋 匠。 ドラフト後、何度か動画でその動作を確認できていたが、初めて実戦でのプレーを見ることができた。日ハムが、今年はじめて行う紅白戦。ここで、DHで出場。いきなりファーストストライクを叩いて、センターバックスクリーン直撃の特大の本塁打を放ってみせた。当たればパワーがあるのはわかっていたが、多くの人が注目するなか訪れた最初の打席で、それをやってのけたことは称賛に値する。

(打席内容)

投手・植村 祐介(23歳・6年目)右腕 勢いのあるストレートが自慢の若手投手

足場を何度も何度も入念に馴らし、打撃への強いこだわりを感じさせる。ソフトボール時代よりも、深く腰を沈めて構えている。なんとも言えぬ独特の雰囲気が、彼の打席からは漂って来る。

初球: 外角低めのストレートを見逃しボール (カウント 1-0)

球筋をしっかり見極め、きわどいコースを見逃す。

2球目:真ん中低めフォーク 見逃しボール (カウント 2-0)

打ち気に早る打者ならば、空振りをしてもおかしくないフォークを、平然と見切った。これを見て私は、この選手の「眼」の良さを強く実感する。

3球目:真ん中ストレート を センターバックスクリーンへ!

カウントが、2-0 になれば、次は必ずストライクを取りに来るのを見越していたのだろう。真ん中に入ってきた甘いストレートを、逃すことなく振り抜いた。打った瞬間本塁打とわかる圧巻のホームランだった。


(第二打席)

この打席では、左の 乾 真大 に代わっていた。特に切れ味鋭いスライダーを武器にする。

3-0までボールが先行するも、その後2球ストレートを見逃しカウント 3-2 に。ここから真ん中ストレートと内角高めのストレートをファールする。 ここで興味深いのは、大嶋がストレートでも変化球でも対応しようと、幅広い打撃に切り替えたことだった。もし前の打席のような決め打ちができる状況ならば、ここでもストレートをヒットしていても、おかしくはなかったのだ。しかし乾の決め球であるスライダーを意識して、ストレートでも変化球でも対応できるスイングに変えていた。

しかし最後に、その意識していた スライダー を投げ込んできた。乾が過去多くの打者から三振を奪ってきたストライクゾーンからボールゾーンに切れ込むスライダーを、大嶋は見事に見切って四球を選んだのだ。

それもだ、動き出してバットを止めたという際どい見逃しではない。明らかに乾のスライダーの軌道をそれまでの投球で把握し、これはボール球だとわかっていて見逃したのだ。まして前の打席に本塁打を放ち、更に色気が出ても、おかしくないはずなのに。

この男の動体視力と精神力は、一体どうなっているんだろう?そういった末恐ろしいものさえ感じさせる打席でもあった。


(今日の打席を見て)

ドラフト後のインタビューを聞いていても、中々好感の持てるナイスガイだとは思っていた。しかし実際に見るプレーぶりは、そこで受けた好感触を遥かに凌ぐものがあった。とてもルーキーとは思えない、精神力の持ち主。

あの 王貞治氏を指導していたことで知られる 荒川 博氏の指導を受けていた 大嶋 匠。その荒川氏が、打球が「まるで中西 太(西鉄)のようだ」と嬉しそうな顔をして絶賛していたことを思い出す。あの往年の大打者・中西太を例に出された打者は、過去に松井秀喜した私はきいたことがない。確かに大嶋の体格は、何処か懐かしい時代の強打者達を彷彿させるものがある。


早稲田のソフトボールの監督も、いつかソフトボールの選手を野球界に送ってみたいと30年以上指導していて、彼ならばと思い日ハムのスカウトに紹介したというエピソードを持つ。ソフトボールにはない、独特の軌道を辿る変化球への対応には不安を残すが、この「眼」と「精神力」を持ってすれば、それを克服して行ける可能性は充分あるのではないのだろうか。野球界の歴史を塗り替える男・その可能性を、たった二打席で私に実感させてくれたほど、この日の大嶋のインパクトは計り知れなかった。

(2012年 名護紅白戦)
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード