FC2ブログ

肘井 竜蔵(ロッテ育成)捕手

肘井 竜蔵(北条)捕手 182/84 右/左

この選手も全く見たことがなく、動画なども見当たらなかったので、話を総合してまとめてみたい。どうも話を訊く限り、打撃を売りにした捕手とのこと。1年生の頃から一塁手として出場するも、正捕手になったのは2年秋からだという。

(ディフェンス面)

優れた判断力を監督に買われ、マスクを被ることになったのだとか。キャッチングやフットワークなどに際立つことがないとのことで、この辺はプロでしっかり鍛えられそう。それでも強肩であり、こと投げることに関しては優れた資質があるという。ただどうだろう? 話を訊く限り捕手としては時間がかかりそうであり、プロでも打撃でアピールできる存在になれば、他のポジションへのコンバートもありえるのではないのだろうか。ただ足でアピールするような優れた走力はないとのことで、何処まで融通が利くかは微妙。

(打撃内容)

高校通算46本塁打を誇る、長打力を活かした打撃が売り。特に両翼100メートルの北条のグランドには、更に「肘井ネット」なるものも存在するなど、ツボでとらえた時の飛距離には目を見張るものがあるという。また普段はセンター方向中心に幅の広い打撃ができるとのことで、対応力もある程度あるのだろう。

(最後に)

この選手も隠し球というよりは、兵庫では知る人ぞ知る、2013年度の兵庫NO.1打者との呼び声が高かった選手。昨年の12月には、台湾遠征メンバーにも選ばれるなど県内ではその名は響いていた。

それでも育成枠まで残っていた、それもパ・リーグ3位のロッテのポジションで(育成枠は最下位チームからウエーバー)ということを考えると、現状そのレベルだということなのではないのだろうか。打撃には好いものを持っているが、捕手としては・・・とか、打撃もレベルの高い投手相手だと・・・ とか何かしら本会議ではかからなかった未完成な部分が存在するはず。

ただ野手は、打ててナンボの部分であり、育成枠でありながらその打撃の部分でアピールできるとすれば、将来的に期待が持てるのではないのだろうか。ぜひイースタンやフューチャーズなどで、その雄姿を確認できるのを楽しみにしている。
  
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード