FC2ブログ

2014年 都市対抗レポート5

大会3日目第三試合 日本生命 VS 東邦ガス

昨年4人をプロ送り込んだ 日本生命 では、1番の 小田 裕也(25歳・東洋大出身)中堅手が注目。ボールを捉える技術と、広い守備範囲を誇る中堅守備はプロ級。しかし1番・好打者タイプにしては打球が転がせないのと、肩も驚くほどではないことを考えると、ドラフト指名となるとパンチ不足かと。プロに外野手で指名されるには、相当突き抜けた特徴が求められる。

投手陣では、日生の新人・清水 翔太(22歳・中京大出身)左腕が目を惹いた。正統派のサウスポーで、球速こそ135~140キロぐらいと驚くほどのものはないが、フォームに癖がなく素直にパワーアップできると来年は注目されそう。変化球もスライダーとのコンビネーションということで、ピッチングの幅も広げてゆくことが求められる。来年のドラフト候補になれるのかは、今後の成長次第だろう。

東邦ガスでは、多木 裕史(24歳・法大出身)内野手がトヨタから補強されていたが、この試合では代打の一打席のみと存在感をアピールするまでには至らなかった。

大会四日目第一試合 日本新薬 VS 新日鉄住金東海REX

この試合では、倉本 寿彦(23歳・創価大出身)遊撃手が目を惹きました。左打者では珍しいクローズに構える選手で、大きな孤を描くスイングは、まるで 小笠原 道大(現中日)のスイングを彷彿とさせます。創価大時代から目を惹く選手ではありましたが、スイングの迫力が変わってきました。

遊撃手としてもステップを踏まなくても正確で強いスローイングができるスナップの強さがあり、強肩・強打のスケールは、社会人随一ではないかと。ドラフト指名は揺らがないでしょうし、中位~上位を意識できる大型遊撃手と言えます。

残念だったのは、REXの補強選手として選ばれていた 上杉 芳貴(26歳・トヨタ自動車)右腕が、登板することなく敗退してしまったということ。上杉は、150キロ級のボールを連発しているとのことで、今年こそ指名が期待される速球派。その勇姿を、ぜひ確認して見たかったのですが・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード