FC2ブログ

関西遠征1 関西六大学リーグ

関西遠征に行ったのは、過去観戦していても、今年のプレーを確認出来ていない選手が、多数プロ志望届けを提出しているから。選手の評価づけは、対象年度のプレーを確認する選手に限ると決めている管理人だけに、ここは関西まで足を運んで参りました。

大商大 VS 神戸学院大

まずは、ほっともっと神戸スタジアムに行って、関西六大学リーグを観戦。この試合のお目当ては、昨年神宮大会などでも活躍した 金子 丈(大商大・4年)右腕を確認すること。某球団の、上位指名候補との噂も出ている投手。

しかしこの金子、188/90 の巨体なのですが、この日は130~MAX136キロ。私のガンでは、84マイル・134.4キロ止まりという、何の変哲もないストレートでした。昨秋の神宮大会の時は、それでも140キロちょっとは出ていたと思うので、かなり状態も悪かったかもしれません。ここまでのリーグ戦の成績をみると、3試合 1勝2敗 防御率 3.12 なので、あまり今シーズンはよくないのかも。

この選手、体格の割にフォームにも迫力がないし、ボールも以前からドラフト候補かよという感じの投手だったので余計に今回は醜かった。変化球は、スライダー・チェンジアップなどもありましたが、これらの球も捉えており、どの球も打たれるという有り様。特に気になったのが、神院大の各打者に、苦になく振りぬかれていたところ。これじゃ上位指名どころか、育成含めて指名は怪しいのではないかと。

大商大では、全日本・平塚合宿にも選出されていた 吉持 亮汰(大商大3年)が、2番・三塁手(試合途中からショートに)として出場。平塚合宿でもさんざん足でアピールしたように、足はプロでも売りにできる可能性が。ただし打撃が少し弱く、6試合 0本 1打点 2盗塁 打率.286厘 と地味な内容。

この手の巧打者タイプだけに三塁では物足りなく、あくまでもニ遊間を守れてナンボという選手。ショートとしても結構肩は強いのですが、細かい部分でまだ物足りなさを感じます。強肩・快速の身体能力の持ち主だけに、あとは打撃の向上に期待したいですね。

神院大では、核弾頭の 平 智也(報徳学園出身・3年)二塁手が、この日はレフト方向に2本のヒット、センター方向にも1本はじき返すなど目立っていました。出塁すればすかさず盗塁を決め、この日2盗塁。こちらは、まだ規定打席にのっていないみたいで、成績の詳細はよくわからず。しかし、面白い存在だとは思います。

また大商大の5番・DHで出場していた 榎本 和輝(京都翔英出身・1年)も、高校時代から注目された大器だけに、この中に混ぜると面白い素材だなと、将来に期待を持たせる内容でした。ここまでの6試合で 1本 3打点 0盗塁 打率.286厘 との成績を残しています。

大院大 VS 大経大

この試合は、プロ志望届けを提出している 大橋 直也(大院大・4年)左腕に絞って観戦していました。大橋も球速は金子と同じ、常時120キロ台後半~MAX136キロ。私のガンでも同じく84マイル(134.4キロ)まででした。しかし大橋の場合、右打者内角を厳しく突く、クロスのボールには力あり見栄えはします。カーブ・スライダー・チェンジアップなどを織り交ぜ、丹念にボールを散らせてきます。

球威・球速に驚くものはありませんが、ゲームメイクできる適度なまとまりがある左腕ということで、全く指名の可能性がないとは言い切れません。しかしめいいっぱい力を入れて投げた球でも136キロ程度まで。高めに甘く入る球は、プロの打者は見逃さないでしょう。そういった素材としての底が見えてしまっている点を、どう評価すべきか。

ここまでは6試合登板にし、4勝2敗 防御率 2.64(リーグ7位)。金子よりは良い成績なのと、左腕というアドバンテージもあり、ひょっとしたら育成あたりの指名があるのかもと、そんな感じの内容でした。大橋も過去に見たことがあるのですが、そのときも球威・球速はこのぐらいだったので、今回別段内容が悪かったということはなさそうです。

プロ志望届けを提出した 金子(大商大)・大橋(大院大)は、ふたりとも以前に見たことがあったので、こんなものかなという気もしており、特に驚きはありませんでした。改めて再確認したということで、チェックできたことに感謝したいところ。第二試合の中盤で球場をあとにして、関西独立リーグから名称変更した BFLリーグを観に三田の地に向かいました。
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード