fc2ブログ

神宮大会大学の部・三日目以降


緒戦で最後の打者のみに登板した来年の1位候補・上原 健太(明大3年)左腕は、創価大戦で先発。190/86 の際立つ体格から繰り出される一つ一つのボールは素晴らしいものの、そんなに力んで投げなくても良いのにと思えるほど余計な力が入っていた。この選手が、先発であまり実績がないのも、なんとなく頷ける。来年はエースとしての期待もされるだろうが、あと一年でゲームメイクできるまでになるのだろうか?

創価と明大戦は、中々興味深かった。この秋は、故障で調整が遅れていた 田中 正義(創価大2年)右腕は、150キロ台を連発し健在ぶりをアピール。縦に切れ込むスライダーなどを武器に、こちらもゲームメイクする上手さよりも、馬力の違いが際立つタイプ。再来年の、有力な1位候補だ。

その創価では、秋元 秀明(三浦学苑出身・2年)右腕を久々に見たが、あんなに腕が外旋して腕のしならないフォームだったけ?という感じで、内容もいまいち。創価高校時代から才能を高く評価していた 池田 隆英(2年)右腕が、140キロ台後半~150キロ台前半のストレートを連発。そのポテンシャルは、けして田中に負けていない。エースの小松 貴志(創価出身)右腕も3年ということで、来年以降も強力投手陣は健在。

また野手では、花本 太紀(東大阪柏原出身・3年)遊撃手は、抜群の守備力を見せて来年の候補としてマークしてみたい一人。この試合では2安打を放つなど打撃でもアピール出来ていたが、打撃の成長次第では指名も現実味を帯びてきそう。

また明大の 菅野 剛士(東海大相模出身・3年)外野手は、とにかくストレートをキッチリ叩くことに関しては、来年の上位候補・高山 俊(日大三出身)外野手より上かも。特に田中・池田の150キロ級の速球を、確実に粉砕していたところは好感。ドラフト候補っぽくないが、その強打からは目を離せそうもない。

三日目にして初めて登場してきた駒大は、阪神に3位指名された 江越 大賀(海星出身)中堅手が、リーグ戦の好調さを忘れてしまったかのように、元の不調の江越に戻っていた。強肩・快速・ガッツの部分では相変わらずのポテンシャルの高さを示したが、プロの攻めに対応できるのかには不安が残る。

先輩・今永の投球を彷彿とさせたのが、東農大オホーツク戦で先発した 東野 龍ニ(履正社出身・1年)左腕。球速は135~140キロぐらいだが、高校時代から定評のあったピッチングの上手さは健在。高校時代よりは、少し球威・球速も上がった気がする。現在は、プロというほどの迫力はないものの、同タイプの今永もそういった投手だっただけに、先輩を手本に伸びて行って欲しい。

今大会では、ピンチでのリリーフ登板が目立った 今永 昇太(北筑出身・3年)左腕は、ストレートで押すリーグ戦では見られない投球が観れたのは収穫。145キロ前後の~後半の速球を魅せるが、明大戦のデッドボールだか内野ゴロだかわからない判定に観られるように、力で圧倒したり、ここぞの場面に抜群に強いのかと言われると微妙。あくまでもゲームメイクするのが、この選手の持ち味といった気はする。彼を見ていると、駒大の先輩である 高橋 尚成(現DeNA)左腕を彷彿させるのだが、もちろん大学時代の先輩よりは遥かに実績・実力共に上回っており、むしろ東芝時代の尚成に近い感じがする。尚成も一年目から9勝をしたのを考えると、今永もそれと同等かそれ以上になれる可能性を秘めている。このまま順調に行けば、来年の1位指名は揺るがない。

その他では、来年の関西を代表する好投手・石田 光宏(関西大3年)右腕は、創価大戦に延長タイブレークで敗れた。オーソドックスな右上手投げから、常時135~140キロ前半ぐらいの球速が殆ど。それでも力を入れれば140キロ台中盤をたたき出したり、マウンド捌きも洗練されている。特に左打者の内角をスライダー・カット系のボールで攻められ、フォークだかチェンジアップ系のシュート回転して沈む球も併せ持つ。来年の関西学生リーグには、この石田の他に、桜井 俊貴(立命館大)・宇都宮健太(関学大)・柏原史陽(同志社大)など、実戦力に優れた好投手が揃っている。けしてスケールで魅了するタイプではないが、誰がドラフト戦線に踊り出てくるのか注目したい。


スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード