FC2ブログ

ソフトバンク5位指名 島袋 洋奨(中央大・4年)投手

島袋 洋奨(中央大・4年)投手 173/71 左/左 (興南出身)





              「元に戻せるのか?」





150キロ近い球を投げても、面白いようにはじき返されていた 島袋 洋奨 。ストライクを取るのにも四苦八苦していたその姿からは、興南高校時代・春・夏連覇した投手の面影は微塵も感じられない。無残なまでの投球で、一気に評価を落とした春のシーズン。しかし秋のシーズンも、復調の兆しすら見えないまま最後のシーズンを終えていった。果たして、プロの世界で復調は可能なのか? 考えてみた。

(投球内容)

トルネードをしていても、けして打者からは合わし難いフォームではありません。

ストレート 常時140キロ前後~中盤

春jは、球速は出るものの、コントロールがめちゃくちゃ、面白いように打たれるような内容でした。この秋見た時は、春よりは若干まとまりを取り戻していたものの、球速は以前より落ち、コントロールも不安定で、まだまだ復活しているとは言いがたいものです。むしろボールに凄みを感じた春の方が、望みを抱ける内容だったと言えるでしょう。

変化球 スライダー・カーブ・チェンジアップ・ツーシームなどなど

球種はひと通りありますが、これはという球は右打者外角に沈むチェンジアップだかツーシームのような球ぐらいでしょうか。投球の核になるものがなく、投球がしっかり組み立てられません。春の寸評に書いたのは、執拗に内角を突こうとして被弾していたので、外角でキッチリ投球を組み立てられるようにすること。しかしまだ、それが充分できているとは言いがたいものがあります。

その他

牽制は極軽いもので、走者を刺すためというよりは「間」を一息入れるため。クィックは、1.15~1.25秒ぐらいと平均的。元々は、1.0秒前後の高速クィックもやっていた選手なので、投げ急がないようにバランスを意識していたのかもしれません。フィールディングなども天性のものがあり、そういったセンスは元々並外れています。

(投球のまとめ)

高3~大学下級生時のピーク時に比べると、本当にどうしてこんなになってしまったのかと愕然とするしかありません。秋の内容をみても、本当にプロで立て直すことができるのか?という不安はあります。しかしながら5位指名というプレッシャーのかからない順位・結果をすぐに求める必要のないソフトバンクというチームに入ったことは、彼にとってこの上ないラッキーになったのではないのでしょうか。過去の実績・内容を加味すれば、この順位での指名は、非常に現実的であったように思います。

(成績から考える)

今年の成績は、

4年春 6試合 0勝2敗 14回2/3 17安打 17四死球 12三振 防御率 6.75
4年秋 5試合 2勝2敗 16回1/3 15安打 19四死球 11三振 防御率 4.41


数字だけ見ると、若干被安打が少なくなり、防御率が下がっているので、春よりは少し良かったかなと思える部分はある。しかしとても、復調の兆しがといえる内容ではなかったのは、実際の投球を見た感想と変わらなかった。

(最後に)

恐らくプロ入り後は、一からフォームを見直すことから始めることになるのではないのでしょうか。そういった過程を経て一線に戻って来るのには、最低1年ぐらいはかかりそう。即戦力という考えは球団も持っていないでしょうし、本人にも焦るような状況ではないことは、十分わかっていると思います。ここは一つ腰を据えて立て直しを図れば、大学の3年生ぐらいの投球を取り戻すことぐらいまでは、充分出来るのではないかと思います。問題はそれだけではプロで大活躍するのは厳しいので、その後のプラスαまで望めるかと言われると、懐疑的にならざるえません。あえて大学三年時の内容を基準として考えて、最終評価にしようと考えます。ことの問題が、私が春感じていた以上に深刻だと思えて、春よりもワンランク評価を下げたいと思います。

蔵の評価:☆☆

(2014年 秋季リーグ戦)
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード