FC2ブログ

2015年 選抜大会5日目・第三試合&六日目・第一試合

大会六日目の第一試合で、出場全校が出揃います。したがってこのレポートも、今回が最終回。

大会5日目第三試合 二松学舎大附 VS 松山東

二松学舎大附の先発・大江 竜聖(2年)左腕は、だいぶ球筋がしっかりしてきました。常時130キロ台~MAX142キロのストレートは、ズシリと厚みのある球質に。常にポンポンとストライクを先行させ、マウンドを支配します。そして曲がりながら沈むスライダーで、相手を討ち取ってゆきます。170/73 と小柄ではありますが、それを感じさせな実戦力と力強さを兼ね備えます。しいて言えば、あまりテイクバックを作れないまま投げるフォームなので、スライダー・チェンジアップ系以外の変化球の習得が厳しく、ピッチングの幅を広げて行けるのかが課題でしょうか。

松山東の先発・亀岡 優樹(3年)右腕も、素晴らしい投球を魅せてくれました。球速こそ常時130キロ前後~中盤ぐらいまでですが、ボールが見え始めてから到達するまでの時間が短く、ミットに一直線に吸い込まれる球筋は素晴らしい。またそれを自在に操るコントロール・ピッチング技術は、今大会でもNO.1ではないのでしょうか。変化球は、横滑りするスライダー・カーブ・フォークなど、それらの球を上手くコンビネーションに溶け込ませます。プロ云々という投手ではありませんが、その野球センスを活かしてゆけば、社会人辺りまで野球を続けて活躍して行ける素材ではないのでしょうか。まさに、投手をするために生まれてきたような投手だと言えます。

野手では、二松学舎大附の4番・北本 一樹(3年)三塁手が目立っていた。レフトスタンドに運んだパワーだけでなく、ライト方向にもしぶとくはじき返すなど、パワーだけでなくボールへの貪欲さを感じさせる強打者。もう少し細かく観てみたいが、大学などでも野球を続けて行ける素材だろう。

大江 竜聖(二松学舎大附2年)投手 170/73 左/左
北本 一樹(二松学舎大附3年)三塁 177/78 右/右

亀岡 優樹(松山東3年)投手 170/72 右/右

大会六日目第一試合 東海大四 VS 豊橋工業

最後の試合では、プロ注目の 森 奎真(豊橋工3年)右腕が登場。球速は常時135キロ前後~MAX138キロぐらいと、昨夏とあまり変わっていない。投手としての筋の良さは相変わらずなのだが、ストレートが抜け気味で、ビシッビシッとコースに決まって来ないところが気になる。他には、スライダー・フォーク系の球もあり、コンビネーションで抑えるタイプ。左打者の内角を突くピッチングには見るべきものがあり、まだまだ良くなりそうな将来性は感じさせるものはある。しかし高校からプロに入るには、夏までにもう少しビシッとして来るのかがポイントではないのだろうか。イメージ的には、ニ木 康太(鹿児島情報-ロッテ6位)とダブるものがある。

同じような球速帯でも、大沢 志意也(東海大四3年)右腕の方が、ボールが指にかかっている感じで力強かった。昨秋の北海道大会の頃に比べると、だいぶ球筋がしっかりしており一冬越えた成長を感じる。

この135~MAX139キロのストレートで押すことが出来るようになり、更に一度浮き上がって沈むようなカーブ・スライダー・チェンジアップなどの各変化球の曲がりが非常に大きいのが特徴。近いうちに球速も140キロ越えて来そうですし、このまま順調に伸びて行けば、有力大学や社会人で、野球を続けてゆくことになろうかと思います。今大会のメンバーの中でも、最も昨秋からの成長を感じさせる選手ではなかったのではないのでしょうか。

森 奎真(豊橋工3年)投手 182/74 右/右

大沢志意也(東海大四3年)投手 174/64 右/左

また大会6日目の第二試合・大阪桐蔭VS光星戦では、一回戦に登板がなかった 八木 彬(光星3年)右腕が登場。昨夏甲子園で、140~中盤級のボールを投げて注目された。この試合では、8回ツーアウトから登場。打者1人に対し、2球投げたところで、一塁ランナーが盗塁しアウト。そのため135キロの速球は確認したものの、評価云々の内容ではなかった。ただし僅か2球ではあるが、高校からのドラフト指名はちょっと厳しいかなという印象は受けたのだが・・。

八木 彬(八戸学院光星3年)投手 178/83 右/右

これで出場全校の主だった選手を、一応確認できた。今後は、ここに名前をあげた選手たちを中心に、個別のレポートを作成。またこちらのページでは、選抜の総括などを行って行きたいので、お待ち頂けると幸いです。

スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード