FC2ブログ

2015年 (21) 関東選抜リーグ2

関東選抜リーグの目的は、スポニチ大会など春の観戦で観られなかったドラフト候補を、ここで拾うこと。そういった意味では、ここ二日間の観戦ではその目的を充分果たすことが出来ました。

JFE東日本 VS 富士重工

両チームともに、今年何度か見たチーム同士の対戦。それでも今年4試合目ぐらいでようやく、お目当ての 小野 和博(富士重工・24歳)右腕を確認することができました。

富士重工の先発は、ルーキーの 角田 皆斗(専修大出身・23歳)右腕。この日の球速は、大田Sのガンでは140キロ台中盤ぐらいまで出ていたものの、マイガンでは135~MAX88マイル(140.8キロ)ぐらいの重いボールを投げ込んできます。殆どの変化球が、チェンジアップやフォークといった配球で、完全にフォークボーラーになってしまい、どうしても投球が汲々としてしまっているのが気になります。昨年神宮で見た時は、ここまで極端なピッチングスタイルではなかったですし、ストレートも140キロ台中盤まで出ていただけに、ちょっと残念な内容。

一方のJFE東日本も、ルーキーの 長友 昭憲(東海大出身・22歳)右腕。スポニチの時にも少し触れたと思いますが、東海大4年時の故障の影響はだいぶ薄まりつつあります。大田のガンでは147キロなどを出していましたが、マイガンでは130キロ台後半~MAX89マイル(142.4キロ)ぐらいと平凡。それでもボールには力があり、カーブ・スライダー・カットボール・フォークなども織り交ぜ、堂々としたマウンド捌きも健在。大学時代の良い時を10だとすれば、現状は9ぐらいまでは戻っている印象はあります。来年再び150キロ近いボールが戻ってくるようだと、ドラフト候補として名前も上がってくるのではないのでしょうか。

試合も中だるみして、コンビニに行って来ようと歩いてふとスコアボードをみたら、どうもお目当ての小野 和博(桐蔭横浜大・24歳)右腕が8回から交代するところでした。用も済ませないで、慌てて球場に戻ります。小野は、マイガンで135~MAX87マイル(139.2キロ)。どうも速い球を投げようという意識が強いのか? 上体が突っ込んでしまいフォームのバランスがよろしくありません。変化球は抜けたり引っ掛かり過ぎたりと、あの大学球界屈指の完成度を誇った好投手が、今は見る陰もありません。こうなると都市対抗予選・都市対抗本選までに調子を取り戻せるかは微妙な印象は受けます。

変化球は、カーブ・スライダー・フォークなどとのコンビネーション。元々ベストな状態の時でも、プロとしては微妙な位置づけだと思っていただけに、現状の内容では残留だようなぁという印象を受けます。このまま社会人球界の大エースをと割り切った方が、元来の自分を取り戻して結果的にプロ入りが近づくかもしれませんね。本番まであと一ヶ月半ぐらいで、何処まで調子を取り戻せるか?

特にこの日は、とりあえず 小野 の現状が観られた。それが確認出来てよかったという、一日となってしまいました。第三試合は、セガサミーの 横田 哲(上武大出身・24歳)左腕。しかし試合前のボールまわしに参加しており、この日の先発がないことがわかり、両チームの打者一巡を見たところで帰宅することに致しました。

毎度大田Sに行くと、暇な時間を見つけて、隣接する せせらぎの森 というところに行ってきます。ここには草に覆われた池があり、よく見ると様々な生き物がいます。スポニチ大会の時に覗いた時は、まだ3月ということもあり、殆ど生き物の姿は見えず。しかしこの日は、様々な生き物が動き出しており、季節の移り変わりを感じさせます。大田Sによく足を運ぶ人でも、ここに足を踏み入れたことはないという人も少ないようで、むしろこんなところに池があるのかよというぐらい近くに存在します。試合の暇な時は、池の周りを散策するのも悪くありません。何か生き物がいる気配するのですが、中々姿が確認できません。しかしその姿を確認出来た時に、ちょっとした喜びを感じます。
スポンサーサイト



ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード