FC2ブログ

2015年 六大学レポート5 慶大 VS 立大

ここまでの4回は、主に各チームの投手について、六大学オフィシャルTV を観て書いてきました。今日は、今年初のテレビ中継があり、野手中心に観てみました。ここまで数戦見た印象も加味しながら、今日行われた試合のレポートを行いたいと思います。

慶大 VS 立大

高田繁(現DeNAGM)の持つ六大学通算安打の記録に迫る、高山 俊(明大)を追って100安打を記録した 大城 滉ニ(立教大)遊撃手、記録からのプレッシャーなのか? ここまでの10試合で、打率.216厘 とらしくない低迷ぶり。開幕戦でヒットを連発するも、その後はイマイチ波に乗り切らない。

これまでこの選手の成績を見て来て、毎シーズンのように3割を以上を残したり、地味ながら堅実なプレーを続ける遊撃守備などを見ていると、かつての 大引 啓次(現ヤクルト)内野手のようなタイプだと思っていた。しかし実際は、意識の高さや高い集中力で残した大引とは違い、独特の感性でプレーをする 坂本 勇人(巨人)に近いタイプだという気がして来るのだ。それほど体も大きくなく、長打力で魅了するようなタイプではないが、結構バットも大きく振って来るタイプであり、むしろプロでこそ生きる感性の持ち主ではないのだろうか。プロでもニ遊間を担える守備力もあり、走れる走力もある。地味でも需要の高いポジションであり、2,3位ぐらいでは消えるのではないのだろうか。個人的には、大変興味深い素材に見える。

慶応の3・4番候補も注目のドラフト候補。3番の 横尾 俊建(日大三出身・4年)三塁手は、ここまでの9試合で、2本 5打点 打率.296厘 と数字的には地味。しかし選球眼の良さと相手のマークから、12四死球は際立つ数字。ここまでのリーグ戦では、結果を求めて引っ張りにかかる強引なスイングが目立っていた。しかし今日あたりは、かなり無理なバッティングを我慢し、出塁を重視し後の谷田に託す打撃が出来ていた。この選手に求められることは、自分で決めてやろうとう打ち気に早ることとホームランを打ってやろうという結果を求め過ぎない割り切りだと書いてきた。ようやくここに来て、そういった意識を持ちつつあることは、今後の試合での巻き返しを期待できるのではないのだろうか。最終的に、どのぐらいまで数字をあげて行けるのか注目したい。高校時代の実績がなければ、社会人に流れても不思議ではない内容。しかし過去の実績も加味すると、本人が順位にこだわらなければ、4,5位ぐらいで指名して来る球団が出てきても不思議ではない

高橋 由伸(巨人)二世と期待のかかる 谷田 成吾(慶應義塾出身・4年)外野手は、素材としてのスケール感は遥かに横尾よりプロ向き。特にスイングの弧の大きなスイングは、アマでも屈指ではないかという迫力がある。しかしここまでの9試合では、1本 7打点 打率.176厘 と低迷。

それこそ横尾以上に、一発を叩き込んでやろうという意識が強く、力みが感じられる。特に横尾ほど眼がないので、ミスショットが多い。技術的にも大きなスイングを追求するばかりに、インパクトの際にヘッドが下り気味で軌道にもロスが生じるし、これではボールを捉える確率も低くなってしまう。少しでもバットの先端を立てるような意識で振れれば、もう少し綺麗にヘッドが抜けて来ると思うのだが。こちらは完全に感覚派なので、今シーズン中に浮上のキッカケを掴めるのかは微妙かと。しかしプロで鍛えてみたいと思わせる長打力があり、横尾よりは高い順位での指名の可能性が高そうだ。

その他、来年のドラフト候補として期待される 佐藤 拓也(立大3年)外野手のミートセンスは健在であり、強肩の好捕手・鈴木 貴弘(立大・4年)捕手は、社会人でもプレーを続けて行ける素材。

先日レポートでも紹介した 田村 伊知郎(立大3年)右腕が先発し、コンスタントに140キロ台~MAX149キロと想像以上に、ボールの勢い・球速が出ていたのに驚いた。ちょっと、個人的な評価もワンランク引き上げて考えないといけないように思える。

また無骨な昔気質の力投派・加藤 拓也(慶大3年)右腕は、今日も150キロを超えるストレートで、グイグイ押す投球を披露。来年の上位候補として、充分に意識できる内容だった。
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード