FC2ブログ

2015年 (37) 東都リーグ一部レポート2

昨日観戦した、東都リーグの第二試合のレポートを。こちらは、あまりドラフト的色彩の薄い試合ではありました。

拓殖大 VS 専修大

この試合のお目当ては、昨秋の青学との入れ替え戦で、三試合連続ホームランを放った 渡辺 和哉(専修大4年)DHのチェックにありました。今シーズンここまで、8試合 3本 10打点 0盗塁 打率.346厘を放ち、ボールを飛ばせる・バットを振れるという意味では、今の東都の中ではNO.1だとみていたから。

渡辺は文星芸附時代は、捕手として活躍。しかし専大に入学後、手術をしてからは打力を生かしてDHでの出場になっています。この日も三遊間に抜けるヒットとレフト前に強烈なヒットを放ち、打力の片鱗を見せます。ただしこの選手、ちょっと打席で力が入り過ぎだなという感じで、これではあまり打球が上がらないじゃないか?という感じがします。イメージ的にはパワーはあるけれど、中々ボールが上がらなかった 昔の 畠山 和洋(ヤクルト)を彷彿とさせます。

いかんせん走力もないので、捕手でもしないと一塁かDHしかありません。打撃には見るべきものがありますが、社会人あたりでも突出しないとプロ入りは厳しいのではないかと。まぁ今日優勝を決めたので、大学選手権でどんなバッティングを見せてくれるのか楽しみ。

その渡辺を5番に置き、その前を打つのが、濱田 竜之祐(鹿児島実出身・4年)三塁手。こちらは、186/90 と一際目を惹く大会で、流してもスタンドに叩き込めるパワーを秘める左打者。今シーズンは、8試合 2本 5打点 0盗塁 .394厘 と好成績。この日は、センター前に一本打ち返すだけでしたが、専修打線の核として存在感を示します。しかしこちらも、テイクバックの小さなスローイングのため、コントロールが危なかっかしい・キャッチングもイマイチと、上のレベルで三塁は厳しいのではないかと。地肩は悪くありませんが、打撃を生かして一塁あたりになるのではないでしょうか。いずれにしても、社会人に進んでどこまでやれるのか?

最終学年になった 重野 雄一郎(専大松戸出身・4年)は、1番・中堅手として出場。こちらは、三遊間を破るヒットやレフトオーバーの長打を放つなど、ようやく高校時代の強打を東都の舞台でも発揮できるようになったなぁという感じに。こちらも、8試合 0本 0打点 1盗塁 打率.345厘 をマーク。中堅守備も安定しており、この3人は社会人で野球を続けて行けるのではないのでしょうか。

拓大の方では、岸 潤一郎(明徳義塾出身・1年)が、3番・DHで出場。この選手、かなり決め打ちをしてくるのか、全然ボール球になるような球でも、見えてなくても振ってくるタイプの選手。投手もこなす二刀流ですが、ここまでで 10試合 0本 2打点 0盗塁 打率.162厘 と、まだまだ大学の球に対応出来ていない感じがします。しかし体の強さやスイングは、けして見劣る感じはしないので、対応し始める怖い気はします。

平塚合宿で絶賛したサブマリン 高橋 礼(専大松戸出身・2年)右腕の登板も見たかったのですが、いつ出てくるのかわからなかったのと、このチームが大学選手権に来るのだろうなというのを感じていたので、7回で球場をあとにすることにしました(9回に登場したようですが)。サブマリンから、これだけの球速(137キロ)をマークでき、186センチの長い手足を生かせる投手を見たことがなかったので、この選手は本当に楽しみ。大学選手権で、どんなピッチングを見せてくれるのか楽しみです。希少価値からすれば、間違いなくドラフト1位級でしょう。
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード