FC2ブログ

2015年(45) 履正社 VS 愛工大名電


第二試合は、履正社と愛工大名電 の試合。履正社の先発は、2年生の 寺島 成輝(2年)左腕。寺島は、180/82 という骨太の体格で、とても2年生とは思えない立派な体。球速は、常時130キロ台後半~MAX89マイル(142.4キロ)ぐらい。しかし永谷同様に、ボールの厚み・球威が違います。特に得点圏にランナーが進んだりすると、力入れて140キロ台を連発。右打者の外角一般に決まった時は、打者も手が出ず思わず唸るものがありました。

フォームの土台がよく、コントロールもまずまず安定。カーブ・スライダーなどの変化球でカウントをしっかり整えられるのですが、打者を仕留められるほどの変化球がありません。現状は、追い込んだらズバッと威力のある真っ直ぐでという内容。スライダーという武器があった 森田 駿(富山商-法大進学)左腕を昨春北信越大会で見ましたが、そうった意味では彼の方が上です。しかしストレートの球威という意味では、この寺島の方が上かと。総合力では、すでに彼と遜色ないレベルにあると思います。あと一年でどのぐらい成長するかわかりませんが、順調に行けば来年の上位候補なのは間違いないでしょう。

愛工大名電の注目選手は、2番手で登場した 福本 裕亮(3年)左腕。こちらは、183/70 のスラッとした手足の長い投手体型。長い腕が外旋するフォームなのですが、独特の軌道で打ち難さは感じます。球速は常時135キロ前後で、MAXで86マイル(137.2キロ)程度。球威よりも、キレで勝負するタイプ。そのためビシッと決まった球は、もっと球速が出ていてもと思わせるものはあります。

結構打者の内角を厳しく突く投手なのですが、球威に欠けるので履正社の打者に思っきり振りぬかれて打たれたりと、物足りなさを感じます。スライダー・チェンジアップなどの変化球はありますが、絶対的なものはなく、それほど精度・曲がりとも飛び抜けたものはありません。内田もそうですが、もう少し球威がないなら、投球やフォームが嫌らしいとか、武器になる球とかないとプロでは厳しい気がします。大学などで、線の細さの解消や売りになるものを磨いて欲しいですね。現状は、大学に進むことになるのではないのでしょうか。

野手では、2試合通じて履正社の3番打者・松島 恒陽(3年)遊撃手の打球が違いました。第一試合ではライト前ヒットや左中間を抜ける強烈な打球。第二試合では、レフトポール際へのホームランやセンターオーバーの当たりなど、今日見た選手の中では抜けていました。ショートとしては、力任せのスローイングしていることからも、そうしないと強い送球ができないのかと。さらにキャッチングやフットワークなどの身のこなしや走力が並なので、大学タイプだとは思いますが。しかしこれだけの打力を持っていたら、雑誌などでも話題になっても好いのになと正直思いました。

名電の方では、一番の毛利 元哉(3年)左翼手が注目。182/85 のサイズは一際目目を惹く大型野手。しかし多少ゆるめても4.15秒ぐらいに一塁に到達するスピードがあり、本気で走り抜ければ4秒ソコソコで到達する能力はありそうで、足は大型ですが悪くありません。肩は平均ぐらいでしたが、スローイングの形が悪く、コントロールの部分でどうなのかな?という印象は受けます。ミート能力・打球の強さなどもまずまずで、有力大学に進んで野球を続けて行ける素材ではないのでしょうか。高校からプロという絶対的なものは感じられませんでしたが、好い選手だと思います。

履正社も名電も、非常に個々の能力が高い。それこそ甲子園のベスト8ぐらいで対戦しても全然不思議ではないぐらいのレベル。名電はやや絶対的な投手がいないところは不安ですが、甲子園出場が期待できるチームではないのでしょうか。

当初の目的であった4人の投手を無事確認でき、満足のゆく観戦でした。来年も面白いカードならば、足を運んでみたいと思わせる試みです。
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード