FC2ブログ

2015年 都市対抗レポート14


大会五日目・第三試合 HONDA VS 三菱重工名古屋

HONDAの先発は、ドラフト候補の 石橋 良太(24歳・拓殖大出身)右腕。オーソドックスなフォームから、常時140キロ前後~MAX146キロのストレートに、カットボールのような130キロ台中盤のスライダー・フォーク・カーブなどのコンビネーションで討ち取って来る。生で見ると実感するのが、ベース板の上を通る時のボールの力が物足りず、球速ほど有り難みのない球。それにスライダーなども結構甘く入るので、プロレベルの打者だとそれを逃してくれるのかには疑問が残る。それでも社会人でもトップクラスの好投手でもあり、ドラフトでは中位ぐらいの指名はされるのではないのだろうか?しかし個人的には、あまり投球に深みが感じられず、プロでどの程度やれるのかには不安が残る。それでも投手の頭数が足りないチームなら、開幕からローテーション5,6本目の先発が期待できそうな、数少ない即戦力候補ではあるのだが。

三菱自動車岡崎に補強された 北畑 勇季(22歳・大体大浪商出身)右腕は、172/65 と体は大きくないが、140~中盤ぐらいを連発する、勢いのある速球とフォークのコンビネーションが光るリリーフタイプ。こちらは細かいことはできないが、投げっぷりの良さが魅力。まだまだ若いし、中継ぎ要員として下位指名なら指名する球団が出てくるかもしれない。

また東邦ガスから補強された 蒔野 健太(25歳・関西学院大出身)左腕は、130キロ台後半~140キロぐらいの球速。それでも体でボールの出処を隠す独特のフォームと、ボールに球威はあるので、ドラフト候補と注目される 清原 雄貴(JR北海道)よりも面白いかもしれない。いずれにしても北畑同様、指名となると微妙だろうか。

野手では、HONDAの捕手・山崎 裕貴(24歳・関西学院大出身)捕手が、三安打と打撃でも存在感を示しつつ、168の小柄な体格を生かしたフットワークのの素軽さが最大の魅力。今まで打撃のイメージは全くなかったのだが、この日は長打だけでなく粘った末にヒットに結びつけるなど、ボールに対する執着心は素晴らしかった。何より1.7秒台で投げ込めるスローイングは、社会人のみならば今年のドラフト候補でも屈指のレベルではないのだろうか。ただ捕手としては身軽で動きは悪くないのだが、低めのミットの出し方などそれほどキャッチングに良さは感じない。しかしこの肩ならば、下位指名ならば指名して来る球団が出てきてもおかしくはないだろう。

昨年中日の指名候補にも名前があがった 阿部 寿樹(26歳・HONDA)遊撃手は、今年はもう相手を見下ろして対峙できている。強肩・強打の大型遊撃手として、社会人数少ないスケール感溢れる大型内野手。凄いプレーを魅せる反面、なんでもないゴロのスローイングが乱れたりと、年齢の割に安定感はイマイチ。社会人で目立つ一人だけに、今年こそ指名があるのか注目したい。

また最後に投げた 仲尾次 オスカル(24歳・白鴎大出身)左腕は、何か良くなったという感じはしないものの、左腕からコンスタントに140キロ台を刻め、スライダー・チェンジアップなどでソコソコにまとめてくる力のある投手。彼も下位指名ならば、左腕だけに指名があっても不思議ではない。

HONDAでは、今年調子の良い 吉越 亮人(26歳・法大出身)左腕などが、大会での登板がないまま敗れてしまったのは残念なところ。個人的にも、春から一度も観られていないので、久々に観てみたいと思っているのだが・・・。

石橋 良太   (24歳・HONDA)投手 175/77 右/左
仲尾次オスカル(24歳・HONDA)投手 178/76 左/左
山崎 裕貴   (24歳・HONDA)捕手 168/68 右/右
阿部 寿樹   (26歳・HONDA)遊撃 185/80 右/右

北畑 勇季(22歳・三菱自動車岡崎)投手 172/65 右/右

蒔野 健太(24歳・東邦ガス)投手 176/80 左/左
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード