FC2ブログ

2015年(61・62) 東都リーグ一部・秋季リーグ戦2

今日は、先週観られなかった 、駒大と中央を観に神宮へ。

中央 VS 日大

この試合で目を惹いたのは、村川 翔太(中央大3年)左腕。170/68 と上背はないものの、今日は常時130キロ台後半~MAX141キロ。以前は何の変哲も左腕だった印象が、だいぶ今日は変わってました。左スリークオーターのため、左打者は背中越しから来る感じの嫌らしい球筋。カーブのような軌道を描く120キロぐらいのスラーブ、それにストライクゾーンから低めのボールゾーンに切れ込むスライダー、そして独特の沈み方をするチェンジアップなどに特徴があります。今日は日大を完封したわけですが、ヒットは8安打打たれたりピンチもありました。しかし勝負どころでは、ズバッと内角クロスへのストレートを投げ込む力技なども魅せてくれます。あと2キロぐらいコンスタントにパワーアップできるようだと、来年は候補としてマークできるレベルまで来くるのではないのでしょうか。

プロ志望届けを提出した 神里 和毅(中央4年)中堅手は、糸満時代からすべてが中の上タイプの好選手。しかしこの試合では、独特のハンドリングを活かした打撃が光っていました。結果は4打数1安打でしたが、ちょっと面白いバッティングをしており、もう一度ぐらい注視してみても好いかなと思える内容。

春のベストナインにも輝いた4番の 小川 拓真(中央4年)一塁手も、当たった時の飛距離は相変わらず素晴らしい。こちらは志望届けは出していませんが、社会人でどんな存在感を示すのか気になる存在。

先週も観戦した日大は、志望届けを提出した 山崎 晃太郎(青森山田出身4年)中堅手。先週の試合では打撃で好いところが観られませんでしたが、今日は第一打席に甘い球を逃さずセンター前にはじき返します。やはりこの選手の素晴らしいのは、守備範囲の広さ。これは間違いなく、プロでもアピールできるレベルでしょう。当日、育成枠あたりの指名があるかどうか。

今日気になったのは、日大の1番を打っていた 長沢 吉貴(佐野日大出身・1年)右翼手。レフト前にキッチリはじき返したり、センター前に打ち返したりと打撃でアピール。右翼手としても、なかなか落下点までの回り込みがうまく、肩は際立ちませんでしたが良かったです。今後のリーグ戦でも、活躍が楽しみな1年生。

太田 和輝(日大三出身・2年)三塁手も、打球への執念が素晴らしく、三塁手としては強肩でキャッチングも悪くない。打撃も力強いので、この選手も今後注目してみたい強打者。

駒大 VS 亜大

この試合の注目は、なんと言ってもドラフト1位候補・ 今永 昇太(駒大4年)左腕の復調ぶり。腕の回旋が、こんなゴツゴツというか、引っかかる感じだったかなあというのが率直な感想。そのためスムーズなフォームからキレのある球がいう投球が、少し球威型の球質に変わっていたようにも思えます。これは、フォームのせいなのか? 単なる調整不足からくる、ボールの回転不足なのかはわかりません。

ボール自体は、両サイドに散らせながら、コンスタントに130キロ台後半~MAX145キロを記録。結構打たれている球を見ていると、コースを突いているはずの速球や変化球であり、この辺がまだまだボールの勢いが本物ではないせいなのか? 苦になく打ち返されていたのは気になるところ。5四死球に関しては、微妙なところをとってもらえなかったりと、それほど悲観しなくても好いのかなと。この辺は、やはり微妙な実戦勘の狂いの部分かと。

結局今日の今永は、5回を3安打・5四死球・5奪三振・3失点 で降板します。現時点では、ここまで投げられるまでに回復したと評価すべきか? 故障の影響が今後も心配されるのではないか?という風に感じるかは意見が別れるところ。もし残りのシーズンで、もう少し調子が上がってきたなんて話が聞かれるようなら、もう一度足を運んでも好いかなとは思っています。いずれにしても1位指名は、揺らがない選手であるのは間違いありませんから。

亜大は先週書いたとおりで、志望届けを提出している 藤岡 裕大(岡山理大附出身)三塁や 北村 祥治(星稜出身)遊撃手あたりは、それほど目新しいものはなし。遠藤 雅洋(星光学院出身4年)一塁手が、ライトスタンドへのホームランを含む2安打・4打点で目立っていたり、宮崎 一斗(帝京三出身3年)中堅手が、センターから素晴らしいボールを返球していた点が新たな発見といった感じでしょうか。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード