FC2ブログ

2018年(13) 九州遠征初日

今回の九州遠征は、高校の春季九州大会と九州の大学リーグの逸材をチェックするのが目的でした。その両方を、一度にできるのではないかと思い遠征してきました。

遠征初日は、大学リーグの観戦です。今年九州で最も確認したなかった投手が、佐藤 卓実(九州国際大4年)右腕でした。184/82 の均整のとれた体格を活かし、全身を使って投げ込む力投派。常時140キロ台~MAX91マイル・146キロを記録するスピード能力があり、大きく横に曲がるスライダーに、あまり落差のないチェンジアップのようなフォークも織り交ぜます。

まだまだ本当のコントロールがなく、素材型の域は脱していない印象。昨秋リーグの最優秀防御率に輝いたそうですが、今シーズンはまだそこまでの状態に達していないのだと思われます。ボールもたまに指にかかったときには凄い球がゆくのですが、平均すると質・コマンドともに発展途上。素材としての魅力は確かに九州屈指だと思いますが、1年目からプロで即戦力になりえる投手かと言われると疑問が残ります。うまく導けばプロでも凄い投手になれると思いますが、上位で指名するのには勇気がいるのではないのでしょうか。スペックの高い素材を育てたいという球団が、中位あたりでということになりそう。

開幕週では、チームの開幕投手を任された 山本 晃希(九州国際大4年)右腕は筋の良さそうな正当派。フォームにも癖がなくボールの質も悪くなのですが、球速は130キロ台後半~MAXで87マイル(140キロ)程度と物足りません。開幕戦で投げたときには、147キロを記録したということなので、もっと良かったのかもしれませんが。変化球もスライダー・チェンジアップなどで、高めに甘く入った球を簡単に打ち返されていたのは気になりました。この試合を観る限りは、大学からプロというよりも、社会人でワンクッション置いてからという評価に留まるのではないかと。

佐藤 卓実(九州国際大4年)投手 184/82 右/右
山本 晃希(九州国際大4年)投手 182/82 右/右

佐藤の投球を3イニングほど確認し、桧原球場を跡にします。しかし博多の駅まで戻るのには1時間ぐらいかかり、そこから電車に乗っても、FIT(福岡工業大球場)移動するのに2時間ぐらいかかってしまいました。そのため、お目当ての一つであった日本経済大の試合の8回にようやく到着。昨年の福岡ドームで観戦していて気になっていた、森 祐樹(有明出身4年)右腕はすでに降板していました。また日本経済大の試合は、翌日は第一試合のため観戦できず。今度は、東野 葵(福岡第一出身4年)左腕を確認できずに、この遠征を終えることになります。この二人が見られなかったことが、この遠征の心残りとなりました。

そしてこの日の第三試合・九州共立大の先発は、久保 拓真(自由ヶ丘出身・4年)左腕。135キロ前後の実戦派左腕で、ビシッと切れのある球を投げ込み球速以上に感じさせます。スライダー・チェンジアップ系の球を両サイドに散らすなど、なかなかの好投手。しかし球威の無さからか? 結構打たれていたのが気になりました。いずれにしても、この選手も社会人タイプの好投手でしょう。

また昨年の神宮大会から気になっている 早野 僚馬(自由ヶ丘出身・4年)中堅手は、チームの4番打者として健在。バットのしなりを活かせるスイングはプロ向きですが、少し振り出しが鈍い印象を受けました。肩はまずまずでしたが、左打席から一塁タイムが4.25秒前後なのと外野手としては平凡だったのは気になります。走力自体は、神宮大会では4.1秒前後出ていたもののドラフト候補としては平均的。左打ちの外野手だということを考えると、大卒で指名されるかは微妙な気がしました。

久保 拓真(九州共立大4年)投手 173/75 左/左
早野 僚馬(九州共立大4年)中堅 184/90 右/左

スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード