FC2ブログ

2018年(16) 九州遠征2日目

ちょっと間が開いてしまいましたが、九州遠征2日目のレポートでも。前日に大学野球をハシゴした私は、翌日は久留米の宿から小郡の球場を目指します。JR久留米の駅から西鉄の久留米の駅などは、20分ぐらい歩けば着くものだと思っていました。しかし宿のフロントの方の話だと、3キロぐらいあり45分ぐらいかかるとのこと。ということで、久留米の駅からバスで西鉄久留米を目指し、そこから小郡球場の最寄り駅まで西鉄に乗りました。

電車に乗ると、早速某球団のスカウト達が。私は駅から歩くことにしたのですが、昔は田んぼが広がっていた風景が、巨大なイオンに変わっていて正直をショックを受けました。結構、小郡周辺の田園風景が好きだっただけに。ようやく着いた先では、高校の春季九州大会が行われています。

聖心ウルスラ VS 明豊

聖心ウルスラの先発は、昨夏甲子園で好投し注目された 戸郷 翔征(3年)右腕。腰高のサイドハンドに近い、スリークォーター。球速は常時140キロ前後から、MAXで89マイル・143キロ程度。ビシッとミットに収まる速球を、両サイドに投げ分けてきます。また変化球は、小さく横にズレるスライダーと、シンカー気味の球も両サイドに集められます。特にシンカーを、最大の武器にしている印象を受けました。それほど腕がしなるサイドハンドではないので、打者の手元までの伸びが平凡だったのは、生で見ていて強く実感しました。

サイド故に、打者からは合わされやすいフォーム。そのためコースに投げ分けていても、踏み込まれて打ち返されてしまうことがあります。また絶対に走ってきそうもない走者に対し、執拗に牽制を入れるなど神経質な一面も、野手への影響や投球のリズムという意味では、正直どうなのかな?という疑問は残ります。特にセンバツで活躍した同タイプの 市川 悠太(明徳義塾)あたりに比べると、ボールの質や球速、投球の繊細さという意味でも、ワンランク・ツーランク劣る印象を受けました。もう少し繊細なタイプだと思っていたのですが、思ったよりも大雑把な印象を受けます。ドラフトとなるとボーダーレベルであり、下位~育成あたりではないかという気がしました。

対戦相手の明豊にも、昨夏の甲子園で注目された 浜田 太貴(3年)右翼手がいます。まるで外国人のような、腕っぷしの強いスイングをする選手。それでいて当てる能力もあるのが、この選手の魅力です。

秋と同様に、背番号5を付けてライトを守ります。肩もまずまずですし、守備範囲や守備自体も下手選手ではないでしょう。そういった意味では、スラッガーでも守備位置の融通の効くタイプ。球団によっては、三塁あたりを任せる球団も出てくるかもしれません。豪快に引っ張るだけでなく、右方向にもきっちり打ち返す広角打者。別の試合では、右方向もホームランを打ち込んだそうです。

なるほど魅力的な選手ではあるのですが、体格が中背で他の選手と混ざってしまうと埋もれてしまうのが正直気になります。そういった意味ではスケールがあまり感じられず、この選手も下位指名ぐらいで落ち着くのではないのでしょうか。彼より体格で恵まれていた 細川 成也(明秀日立-DeNA)外野手でさえ5位指名だったことを考えると、それを上回る順位での指名は考え難いのではないのでしょうか。しかしこの選手は、個人的に好きな選手ではあります。

戸郷 翔征(聖心ウルスラ3年)投手 185/74 右/右

浜田 大貴(明豊3年)右翼 177/77 右/右

浜田の打席を三打席ほどみて、前日足を運んだ福岡工業大のグランド(FIT球場)に2日連続で移動しました。浜田に関しては、3日目も観戦できたのですが、印象はこの日と変わりませんでした。打席に入るときに、足場をしっかり馴らすこだわりがあり、そのへんには、野球への思い入れの深さを感じられましたが。この2日目の大学野球の模様は、3日目のレポートと合わせて次回お伝え致します。

スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード