FC2ブログ

東京6大学レポート1

六大学の開幕週に登場した、4年生をドラフト目線でレポートして行きたいと思います。

東大 VS 法大

法大は、スタメンに高校時代から名のしれた4年生野手がずらりと並ぶ布陣。その中でも一番プロに近いのは、3番で主将を務める 福田 光輝(大阪桐蔭出身・4年)遊撃手ではないのだろうか。大阪桐蔭時代から守備には定評があったものの、打撃での物足りなさが残った選手。しかし今は、だいぶバットが振れるようになってきている。元々高校時代から大きなスイングはしていたのだが、技術が伴わず成績が安定しなかった。しかし今は、まるで 青木宣親(ヤクルト) のようなバランスを崩してでもヒットにしたり、甘く入った球をスタンドインさせ打撃での成長が目を惹く。遊撃手としての動きの良さ・安定感は相変わらず高いのだが、地肩がそれほど強くないので時々送球が乱れたりするところをどうみるか? こういったタイプは、プロだとショートではなくセカンドを任されることが多く、その点が気になるところ。東大戦では活躍したが、それ以外のカードでどのぐらい打撃でアピールできるかではないのだろうか? 現状は、ドラフト候補と位置づけられるところまでは来ている気がする。あとは、指名レベルまで行けるかどうか?

天理時代から、走力はプロ級と高く評価されていた 船曳 海(4年)中堅手も、1番打者として出場。一塁到達タイムは、4.05秒前後だったが、高校時代は3.9秒台の俊足で注目された。体が大きくなって、以前ほど速くなくなっているのか? それとも、たまたまだったのか? しかし周りが言うほど、突き抜けて足が速いように思ったことはない。また打撃もソコソコといった感じで、ドラフト候補というほどのインパクトは受けないのだが。

むしろ打撃でアピールしていたのは、宇草 孔基(常総学院出身・4年)右翼手の方。しかしこちらも、走力・守備力が中の上タイプで突き抜けた存在ではないので、よほど打撃でモノの違いを魅せないとプロとしては厳しいのではないのだろうか?特に高校時代は二塁手というアピールポイントがあったが、今は外野手だけに指名となると厳しそうだ。船曳より走力でのアピールに欠ける分、打撃で存在感を示している感じがする。位置づけとしては、広陵~早稲田を経て広島に入った・土生翔平 に似た匂いがする。

投手では2試合続いて、朝山 広憲(作新学院出身・4年)右腕が登場。コンスタントに140キロ台~中盤ぐらいの速球で押せるリリーフ型。確かにボールに力があるし気持ちも強そうなのだが、それ意外に何かが物足りない。こちらも、大学からプロといったほどの決め手には欠ける。

むしろ指名があるとすれば、内沢 航大(八戸工大一出身・4年)右腕の方ではないのだろうか? 内沢は195センチの長身から投げ込むスケール感溢れる素材なのだが、結局この4年間の間に大きく才能を伸ばすことができていないのは歯がゆいところ。試合でも140キロ台前半の球速を連発できてはいるのだが、ボール自体の球威・勢いが朝山よりも劣っている。その才能をプロなら開花させられるかもと、育成あたりで指名を打診して来る球団が出てくるかもしれない。いかにして、秘めたるポテンシャルを引き出すことができるかだろう。現状は、本会議で指名されるような総合力は身につけていない。

一方東大では、プロ志望を公言し通算でも3割を越えている・辻居 新平(栄光学園出身・4年)中堅。通算2本塁打ながらパンチ力を秘めた打撃に、けして脆さのある打者ではない。俊足で守備力もソコソコと、育成でも良いのならば興味を示す球団が出てくるかもしれない。東大の試合では、ぜひこの選手の動向に注目して頂きたい。ただし常識的には、プロとなると厳しいのではないかとみている。

法政の開幕週の模様を簡単にみた感じでは、今後のアピール次第ではあるが、福田光輝 と、素材を買って 内沢航大 の育成あたりでの指名があるのかといった印象だった。

福田 光輝(法政大4年)遊撃 176/80 右/左
船曳 海 (法政大4年)中堅 183/83 右/左
宇草 孔基(法政大4年)右翼 185/83 右/左
朝山 広憲(法政大4年)投手 176/79 右/左
内沢 航大(法政大4年)投手 195/92 右/左

辻井 新平(東京大4年)中堅 177/75 右/右

スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード