FC2ブログ

東京6大学レポート2


明大 VS 立大

ドラフト候補の 藤野 隼大(立教大4年)捕手は、相変わらず体を小さく屈め的を大きく魅せる構えが印象的。ミットのブレないキャッチングには良いものを持っており、捕球して素早く投手に返球しリズムを大事にしたボールまわしをしてきます。コントロールの良い投手をリードするのは上手い選手ですが、的が定まらないようなタイプには、それほど繊細さがある選手ではないのでどうでしょう?プロでも見劣りしない地肩がありますし、時々スコーンとスタンドインできる意外性のある長打力も秘めています。この選手も上位じゃなければとういう条件を出さなければ、中位(3~5位)ぐらいの中には収まってきそうな気がします。彼の場合は、志望届けを提出されればまず本会議での指名は揺らがないのではないのでしょうか。現在はディフェンスを重視して、あまり打撃にウェートが置かれていないところが残念ではありますが。

立教の先発は、田中 誠也(大阪桐蔭出身・4年)左腕。大きなテイクバックをとって投げ込む左腕で、常時135~140キロぐらいの速球に、大きなカーブやスライダーを中心に織り交ぜてくるのが特徴の好投手。特に、右打者外角一杯のところにボールを集められる制球力は一級品。球威球速という意味ではプロという凄みは感じないのですが、実績・経験豊富な投手で、安心して見ていられるまとまりがあります。大学からプロというよりは強豪・名門社会人にチームに進んで行きそうな選手ですが、コントロールの良い左腕だけにひょっとしてという可能性も無きにしもあらず。本人が現時点でどのぐらいプロ志向がよるのかにも左右されるかもしれませんが、順位にこだわらずプロ入りしたいといった条件ならば食指をのばす球団があっても不思議ではありません。

第二戦で先発した 中川 颯(桐光学園出身・3年)右腕は、正真正銘のサブマリン。球速は130キロ前後~130キロ台中盤を記録する能力があり(サブマリンの球速はプラス15キロすると上手の付加価値に)、スライダー・シンカーなどを織り交ぜてくる。下手投げ独特の浮き上がる感覚に陥る球筋が持ち味がだが、変化球や制球力に絶対的なものはない。しかし、高橋 礼(専修大-ソフトバンク2位)以来のサブマリンであり、来年のドラフト候補に入ってくるだろう。

一方の明大の先発・森下 暢仁(大分出身・4年)右腕は、無理に力を入れなくても145~150キロ級のボールを投げ込める能力は、今年の大学生では頭1つ抜けた存在です。変化球が高めに抜けたり、浮いたりと苦しんだものの、やはりボール1つ1つは一級品。とにかくズバーンとミットに収まる、ストレートの勢いは素晴らしいです。緩い縦割れのカーブ・小さく横滑りするカットボール・チェンジアップだかフォークのような沈む球などがあります。この春の成長ぶりを見る限り、ドラフト会議では上位12人の中に入って来るのは間違いないのではないかという気がします。昨秋までのイマイチ殻が破れなかったピッチングからは、完全に一皮むけた気がします。

明治の2番手で登板した 入江 大生(作新学院出身・3年)右腕も、149キロを記録。高校時代から、今井 達也(西武1位)とともに注目されてきた好素材。エンジンの大きさという意味では、森下以上のキャパを秘めている。スライダー中心に・ツーシームなどを織り交ぜるなど、この試合では無失点で安定。しかし現在の防御率は6点台と、まだまだ安定感に課題を残しているようだ。いずれにしても、来年の候補に入ってくる一人だろう。

また緒戦の3番手に登板した 磯村 峻平(中京大中京出身・2年)左腕も、コンパクトな腕の振りから140キロ台を連発。その140~145キロぐらいの速球でグイグイ押すピッチングスタイルで、時折チェンジアップなどを織り交ぜてくる。それほどスケール感溢れる素材ではないが、今後が楽しみなサウスポーではないのだろうか。

藤野 隼大(立教大4年)捕手 181/85 右/右
田中 誠也(立教大4年)投手 173/68 左/左
中川 颯 (立教大3年)投手 184/79 右/左

森下 暢仁(明治大4年)投手 180/75 右/右
入江 大生(明治大3年)投手 186/80 右/右
磯村 峻平(明治大2年)投手 177/85 左/左

スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード