FC2ブログ

東京6大学レポート3


早大 VS 明大

開幕前の社会人との対抗戦では、148キロの速球を投げ込むなど期待された 伊勢 大夢(明治大4年)右腕。リーグ戦が始まると先発ではなく、時々リリーフに出てくる程度とどうしたのか気になっていた。しかし早大での2回戦では、二番手で初登板。シンカーが高めに浮く甘さはあったものの、MAX150キロを記録するなどボールの勢いは健在だった。これからリーグ戦終盤にむけて、どのぐらいの成績を残すのか注目される。課題は変化球のキレや精度、それにストライクゾーン内のコントロールだろうか。プロ志望届けを提出すれば、本会議内での指名は揺るがないだろう。問題は、下位指名の条件でもプロ入りを表明するかどうか?

一方の早大では、社会人との対抗戦でも素晴らしかった 徳山 壮磨(早大2年)右腕が、145キロ~後半のスピンの効いた真っ直を披露。ここまでのリーグ戦でも、5回1/3イニングを投げて被安打は1本で自責点もなし。大阪桐蔭時代と比べても、格段に良くなってきている。すでにリーグ最強投手陣である早大の守護神という位置づけであり、スライダーやフォークといった変化球の精度・キレが増せば、1位で競合した 大石 達也(西武)級に近い存在になってゆくのではないのだろうか。

東北福祉大とのオープン戦で観戦した 早川 隆久(早大3年)左腕は、相変わらずボール1つ1つは一級品。145キロ前後の球速をコンスタントに投げ込み、カーブ・スライダー・チェンジアップなどの変化球も、うまくコンビネーションに馴染ませてくる。しかしこれだけのボールがあるのに、なぜこれまでの2年間の成績はイマイチだったのか?と首をかしげたくなる。今シーズンは、4試合に登板して、2勝1敗 防御率 2.54 と、これまでに比べると成績は良化している。ただしまだリーグ最強打線である慶応戦などのカードを残しているので、最終的にはどうなるかは微妙だろう。しかしいずれにしても、来年の上位候補であるのは間違い無さそうだ。課題はやはり、中盤以降になると失速する心身のスタミナではないのだろうか。

また捕手の 小藤 翼(日大三出身・4年)捕手は、ボールがス~とミットに吸い込まれるようなキャッチングには魅力を感じる。元々高校時代から強肩・強打の捕手としてドラフト候補として注目されてきたが、進学を表明。ここまでの3年間では33試合に出場するも、それほど目立った活躍は見られなかった。打撃では変な当たりが多いのは気になるが、注目している球団も少なくないという。早慶戦などもみて、最終的な位置づけを考えてゆきたい。

早大4番の 加藤 雅樹(早実出身・4年)右翼は、対応力の高い強打はプロ級の素材。早実時代は捕手だったが、大学では外野に専念。けしてオーバー・フェンスで魅了する長距離ヒッターではないが、ことヒットを打つということでは大学球界でもトップクラスの力量だと言えよう。肩・走力も基準以上であり、右翼の守備も無難な印象を受ける。プロとしては食指が伸びづらい左の中距離打者ではあるが、左右関係なく外野手が欲しいという球団にとっては、おいしい選手かもしれない。高い順位での指名はないと思うので、順位の割に活躍できる可能性を秘めている。そんななか明大との試合では、右中間スタンド中段に叩き込む圧巻の本塁打を放って見せた。

5番の 檜村 篤史(木更津総合出身・4年)遊撃手も、有力な指名候補。加藤に比べると打力では劣るが、甘い球を逃さない鋭さがある。また遊撃の守備は非常に安定しており、守れる遊撃手が欲しい球団にとっては魅力のある選手では? ドラフト的には、法大時代の 西浦 直亨(ヤクルト2位)のような位置づけの選手ではないかと考えている。西浦の方がスコーンと遠くに飛ばせた飛距離があったが、甘い球を逃さないという意味では檜村の方が集中力を感じさせる。現在は彼も中位(3位~5位)ぐらいと考えているが、他の野手との兼ね合い次第では西浦の時同様に、2位ぐらいまで評価が上がってきても不思議ではないだろう。

伊勢 大夢(明治大4年)投手 181/87 右/右

徳山 壮磨(早稲田大2年)投手 183/73 右/右
早川 隆久(早稲田大3年)投手 179/72 左/左
小藤 翼 (早稲田大4年)捕手 181/80 右/左
加藤 雅樹(早稲田大4年)右翼 185/85 右/左
檜村 篤史(早稲田大4年)遊撃 181/78 右/右

スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード