fc2ブログ

2021年 スポニチ大会初日

今日は、大会に出場する選手で記事を作成する予定があったので、取材申請を出してスポニチ大会を観戦してきました。お目当ての 廣畑 敦也(24歳・倉敷オーシャンズ)右腕が先発ではないとわかり、バスもちょうどない時間帯だったので 大森海岸の駅から30分以上歩いての会場入りでした。

そのお目当ての 廣畑 敦也 投手が登場したのは試合後半から。球速は常時150キロ前後を記録し、MAXで大田スタジアムのガンで153キロを記録。マイガンでは、93マイル(148キロ)でしたが明らかにボールの勢い・質が他の投手とは違っていました。

変化球は、130キロ台後半のカットボールのような球に、130キロ弱のスライダー。さらにチェンジアップのような球に、スプリットのような沈む球も投げていたかと。やや力みからか? 左打者への投球を中心に制球がアバウトになっていましたが、寒さも考えるとこの時期としてはこれ以上のものを望むのはといった感じでした。上背はないのですが、上位指名を意識できるボールを投げ込んでいたのは確かです。

倉敷オーシャンズには、ドラフト候補云々は他にいないかもしれません。しかし、各打者の振りが強く、2年前の日本一チーム・JFE東日本相手に、打力で上回る内容でした。JFE東日本では、3年目を迎えた 平山 快(25歳・東海大出身)三塁手が、チームでは抜けた存在に見えました。ただし、今川 優馬(日ハム)が抜けて、少々元気がなかったのは気になりましたが。また東芝では、ルーキーの 大庭 樹也(23歳・専修大出身)遊撃手が、一番打者として出場。低めの変化球を上手く捉える打撃は、少し気になりました。183センチの大型内野手で、やや動きは緩慢かなとは思えたのですが、深いところから強い送球を魅せる強肩には目を惹くものがあります。お馴染みのメンバーが揃う打線の中では、目新しさという意味でも注視して行きたい一人です。

廣畑 敦也(24歳・倉敷OS)投手   177/75 右/右
平山 快 (25歳・JFE東日本)三塁  181/88 右/右
大庭 樹也(23歳・東芝)遊撃    183/84 右/右

第二試合の序盤で球場をあとにして、神宮球場に移動。普段あまり観られないカナフレックスでは、4年目の 黒岩 龍成(26歳・関西国際大出身)右腕という投手が気になりました。右の本格派で、コンスタントに140キロ台後半の速球を投げ込み、ボールにも力があって目に留まるものがありました。変化球も、スライダー・カットボール・チェンジアップだかフォーク系の沈む球もあります。年齢的には少々プロは厳しいところには差し掛かっていますが、このチームの選手を見る時には今後も気に留めてみたい一人。

また第三試合のTDKでは、高卒3年目の 佐藤 開陸(21歳・能代松陽出身)左腕が登板。165/63 の小柄な投手で、球速は135~140キロ台前半ぐらい。もう少し、ボールに球威・球速が欲しい感じはしました。スライダー・カーブ・チェンジアップなどもあり、適度にまとまりのある好投手。残念ながらこの試合では、ドラフト候補というほどのインパクトまでは感じませんでしたが。

一方の鷺宮製作所の先発は、ルーキーの 中島 隼也(23歳・城西国際大出身)右腕。こちらは城西国際大時代から知られた好投手で、非常にオーソドックスなフォームから投げ込んできます。球速は140キロ台前半ぐらいでしたが、スライダーやチェンジアップなどを織り交ぜ、メリハリの効いた投球ができます。ドラフト候補というインパクトには欠けるものの、社会人で長くやって行けそうなタイプです。チームの主戦への成長が、今後期待できます。

今日は、私にとっての今年初の生観戦。スピードガンが元気だったのを確認でき、今年はじめてお会いできた方も多く、普段歩かないのに歩きまくったものの、心地よい疲労となりました。

黒岩 龍成(26歳・カナフレックス)投手 178/73 右/右
佐藤 開陸(21歳・TDK)投手      165/63 左/左
中島 隼也(23歳・鷺宮製作所)投手   180/81 右/右

スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード