fc2ブログ

東南西北

プロ野球ドラフトサイト「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が、日本中を駆け巡り本音でトーク!

2024年春季千葉大会レポート


千葉の天台の野球場で、好カードが揃っていたの足を運びました。第一試合の後半戦から見られればと思ったのですが、乗り換えにしくじり、球場に着いた時にはすでに8回を迎えていました。

中央学院 VS 成田

第一試合の注目は、センバツに出場した 中央学院の 颯佐 心汰(中央学院3年)遊撃手。俊足ぶりと投手としても140キロ台を記録する強肩ぶりがプロ側からも高く買われている選手です。残念ながら打席は一打席も見られずに試合が終わってしまったのですが、内野安打1本に終わったようで、私がセンバツのときから気にしているドラフト候補としての打力の弱さは気になるところです。ただし、試合中にショートゴロをさばく場面があったのですが、実に軽快で格好の好いボールさばき。この辺はプロ側が惹かれる理由も、生でみると良くわかる部分ではありました。この身体能力とショートの動きをみると、高校からのプロ入りも現実味を帯びてくるかもしれません。

対戦相手の成田では、背番号10を付けた 相原 漣恩(3年)右腕が、135~140キロ(確認した中では)を記録するなど、力強いボールを投げ込んでいました。元々捕手だった選手みたいで、投手としてのキャリアはこれからなのかもしれませんが。

颯佐 心汰(中央学院3年)遊撃 176/70 右/右

相原 漣恩(成田3年)投手 172/78 右/右

第二試合 木更津総合 VS 専大松戸

この試合のお目当ては、全国でも指折りの右打ちのショートとして期待している 中山 凱(専大松戸3年)遊撃手 の視察にありました。試合前練習では、ちょっと守備に不安なところを見せていたものの、試合に入ってからは慎重なキャッチングに心がけ、送球も強く安定。垢抜けて動きが好いわけではないのですが、ドラフト候補としての基準を満たすだけの守備力と送球を見せていました。

打撃の方では木製バットを握り、第一打席は平凡なライトフライかと思ったら、打球がグングン伸びてライトオーバーのスリーベースに。さらに第二打席では、外角低めのカーブを上手く拾ってレフト前に落とします。外野手の動きをみて、一気にセカンドを陥れるなど走塁でも隙のないところを見せていました。

ショートらしく、ベンチの意図を汲み取り、周りに細かく指示を出すゲームメイクぶりも光っていました。また、ベンチに任されているのか? タイミングを入れるのも自分の判断で行っており、チームを引っ張っている印象。ショートらしく、打席に入るときにはラインを踏まないきめ細やかさもあるようですし、足場の馴らし具合や軸足の彫り方などは平凡だったものの、けして視野の狭い選手では無さそうです。垢抜けてはいないものの、仕事はしっかりこなせるタイプでもあり、石塚 裕惺(花咲徳栄)に次ぐランクの、右打ちの高校生ショートなのかなといった感じがします。現状、ドラフトでも4位前後ぐらいの感じでみており、高校からのプロ入りを狙える素材ではあるように思います。

また専大松戸の先発・梅澤 翔大(3年)右腕は、天台のスピードガンでは常時140キロ~MAX146キロを記録。マイガンでは、89マイル・143キロ でしたが、力強いボールを投げ込んでいました。スライダーやフォーク系のボールも織り交ぜ、コントロール・投球術なども悪く有りません。高校生としては高い総合力があると思いますが、ドラフト候補というよりも、有力大学に進んでからといったタイプなのかなとは感じました。来年あたりには、中央のリーグ戦あたりでデビューを果たしているかもしれません。

中山 凱 (専大松戸)遊撃 180/70 右/右
梅澤 翔大(専大松戸)投手 175/73 右/右

身体能力や守備での動きでは、颯佐 が。打撃を含めた総合力では、中山 に分があるように感じました。それだけに、スカウトによっては意見が別れるところかもしれません。いずれにしても、候補として夏まで追いかけて行きたい選手たちでした。

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

FC2カウンター

フリーエリア

アマゾン

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード