FC2ブログ

山下 峻(松本大・横浜6位)投手

山下 峻(松本大)投手 182/73 左/左 (広島国際学院出身)





         「まさか本会議で指名されるとは」





ドラフト直前の週末、平成国際大のグランドに関甲新リーグ2部の試合を観戦に出かけた。お目当ては、プロ志望届けを堤出し、スカウトが視察に訪れていると噂を訊いた 山下 峻 という左腕にあった。

山下は松本大のリーグ一部昇格に貢献し、一部上位校との試合でも好投。しかし今春は股関節痛のため、殆ど登板することがなく、チームも二部に落ちた。それだけにドラフト戦線で話題になることは全くなく、まさに隠しタマと言うべき存在だった。

(投球内容)

見た感じ、適度にまとまったオーソドックスな左投手た。まさかこの投手が、ドラフトの本会議で、横浜ベイスターズから6位指名をうけるとは正直思わなかった。

ストレート 常時135~89マイル(142.4キロ)

球速は、常時135キロ前後。特にそのボールが、手元でグ~ンと伸びるとか、ピュッと切れるとか、タイミングが取りづらいとか特徴らしい特徴は感じられない。

ただ2回にランナーを背負うと、少し力を入れてコンスタントに130キロ台後半を連発。その中で1球だけ、MAX89マイル(142.4キロ)を記録するなど、この時はボールの勢いが変わっていた。自己最速が144キロと言われる投手なので、瞬間風速的には140キロ台を記録する球が投げられる能力はありそう。

変化球 カーブ・スライダー

変化球は、カーブとスライダー。面白いのは、左打者には速球とカーブとのコンビネーションに。右打者には、速球とスライダーとのコンビネーションになります。特に右打者の内角低めに切れ込んで来るスライダーの切れが身上であり、左投手ながら右打者に対し強さを発揮します。この膝下に食い込んで来るスライダーは、なかなかいない球筋であり、面白いと思います。

その他

左投手ですが、それほど鋭い牽制は見られません。そのため「間」を取る意味での牽制はしますが、走者を刺すような鋭いものは見られません。またフィールディングもそれほど上手い感じはしないので、プロ入り後はそういったことから学ばないといけないでしょう。

それでもクィックは、1.05秒~1.1秒ぐらいで投げ込めており、これは基準レベルにあります。

(投球のまとめ)

ストライクゾーンにボールを集められるコントロールがあり、適度にコースに散らす制球力はあります。そうかといって、絶妙なところに決められるわけではなく、おおよそ振り分けられるといった感じでしょうか。

特にランナーを背負った場面や相手を追い込んだ時の対処などを見ていると、もう一工夫欲しいかなとか、もう少しなんとかして欲しいなという物足りなさを感じます。

フォームも苦になるものではありませんし、ボールの球威・球速・球質などの面で見ても、ドラフト指名された選手の中では下位レベル。スライダーの生かし方・切れには観るべきものはありますが、正直育成枠でも指名があるのかな?といった感じです。

(投球フォーム)

残念ながら、関甲新リーグは撮影が許可されておりませんでの、フォーム分析はできません。まだ線も細いですし、「着地」までの粘りも甘いので、打者としては苦にならないフォームかと。

逆にこの肉体の未完成度が、本格的に指導されたりトレーニングを積んだ時に、どのぐらいの伸び代が残されているのかの期待には変わります。

(最後に)

アマチュアレベルでは悪い投手ではないですが、ドラフト候補としては物足りません。あとは、プロの指導とトレーニングで、どのぐらいプロ入り後、上積みがあるかでしょう。そのためには、即戦力ではなく数年先に期待といったタイプだと言えます。

右打者に対し苦にしない攻めができる左投手なのは魅力で、スライダーのキレが生命線になります。果たして 大原 慎司(TDK-横浜5位)左腕のような、全く無名の存在から一軍主力投手になれるのか、今後も密かに期待して見守って行きたいと思います。そういえば、何処と無く 大原 に似たタイプです。

(2013年 秋季リーグ戦)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード