FC2ブログ

2014年度ドラフト候補・管理人注目選手2

さて前回は、社会人の注目選手と大学生投手の北~関東圏の大学の注目投手のとりあげました。今回は、東海地区より西の大学の注目投手・大学生野手について取り上げて行きたいと思います。ただ西日本の逸材は、私自身未確認の選手が多く、来年見てみたい選手という意味も込めて書きます。

<大学生投手編2>

愛知リーグでは、二部に在籍する 七原 優介(名古屋大)右腕が注目。国立大の逸材ながら、140キロ台後半を連発できるスピード能力は確か。変化球や投球術に課題を残すと言われるが、その辺を最終学年でどう改善できるか。北陸大学野球連盟では、江口 大樹(金沢星稜大)右腕が、MAX147キロのストレートで、阪神との交流戦でも1イニング・2三振と好投。秋のリーグ戦でもリーグ4位となる、防御率 1.37 と実績も積んでいる。

関西学生リーグでは、これまた国立大の逸材・田中 英佑(京都大)右腕は、177/71 とあまり大きくないものの、リーグ4位となる防御率 1.06 を秋も記録。145キロ前後を連発でき、フォークとのコンビネーションでリーグ戦を盛り上げる存在。阪神学生リーグの、山崎 悟(天理大)右腕は、3年春にベストナインを獲得した実績があり、MAX148キロのストレートと言われるが、足場の悪いマウンドで大学選手権では130キロ台後半が中心だった。しかし安定した下半身を武器にボールに力はあり、関西を代表する投手として期待される。福岡六大学では、宮崎工業時代甲子園でも活躍した 浜田 智博(九産大)左腕がリーグ戦でも実績充分で最終学年を迎える。球速は130キロ台だが、多彩な変化球と打ちづらいフォームで技巧派サウスポーながらプロからも注目されているという。

<大学捕手編>

捕手に関しては、中央勢よりも地方リーグに期待。寺嶋 寛大(創価大)は、新東京リーグの秋の首位打者にも輝くなど、強肩だけでなく打撃でもアピールできる存在。大城 卓三(東海大)捕手も、ディフェンス力だけでなく、今秋あたりから打撃でも存在感を高めてきており、有力なドラフト候補として期待したい一人。田中 貴也(山梨学院大)などは、野球センスに優れたセンス型捕手。

<大学生内野手編>

二塁手では、強打の 中村 奨吾(早大)だけでなく、大谷 昇吾(上武大)が素晴らしい。ボールを捉えるセンス・技術だけでなく、ボールに喰らいつく執念を感じさせる。広い守備範囲を誇り走力もある三拍子そろった好打者で、秋は打率.412厘で首位打者に輝いた。中村が、守備・走塁にそれほどアピール度がないのに比べると、プロでもセカンドを任せられるディフェンス力があるのは魅力。

遊撃手では 佐藤 卓也(東北福祉大)などが注目されますが、外の見極めが悪いのが気になります。春・秋共にリーグ2位の打撃成績で、すでに3度のベストナインを獲得。遊撃手としての守備力・走力共に際立つものはなく、ドラフト候補としては今後のアピール次第。峰下 智弘(近畿大)柔らかいリストワークを活かした打撃には好いものを感じますが、腰高の遊撃守備には不安を覚えます。

三塁手としては、糸原 健斗(明大)あたりが目立つ存在も、プロの三塁手としては長打力不足で物足りない。それだけに、二塁あたりでアピールできれば面白いのだが・・・。高校通算本塁打記録を塗り替えた 伊藤 諒介(法大)も、まだチーム内でも絶対的な存在になりえていない状況。こうやってみると、一塁・三塁の強打者タイプは、かなり不足していることがわかる。また全体的に、上位指名できそうな大物はいない。

<大学生外野手編>

金子 聖史(九州共立大)外野手は、甘い球を逃さない、ギラギラしたバッティングは一級品。ただ下級生の頃に比べると成績が下降気味なのと、長打力・守備・走力等などが図抜けていないだけに、どうだろうか。対応力という意味では、頭ひとつ抜けたものを持っている。

小野田 俊介(早大)は、抜群の強肩と甘い球を逃さないパンチの訊いた強打は魅力。野間 峻祥(中部学院大)俊足・巧打・安定した守備と三拍子バランス取れた好選手。上位指名候補の 江越 大賀(駒大)が図抜けているが、ここにあげた選手たちは、ドラフト候補として注目できる素材。


明日は、高校生について触れて行きたいと思います。一体どんな選手たちがいるのか、私自身まとめて見るのが楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード