fc2ブログ

東南西北

プロ野球ドラフトサイト「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が、日本中を駆け巡り本音でトーク!

佐藤 正尭(愛知啓成)捕手

佐藤 正尭(愛知啓成)捕手 170/78 右/右





      「投手なんかやったことないんじゃないか?」





毎年愛知大会の模様は、多くの試合を送ってもらっている。しかしこの2年の愛知大会の中継には、愛知啓成の試合は収まっていなかった。とは言っても、この選手は1年秋から投手として活躍し、2年時にはショートも務めていたが、捕手として公式戦でプレーしたことはあるのだろうか? 例え映像があったとしても、この選手のまともなレポートを作成出来たとは思えない。

(捕手としての可能性)

一部動画がUPされているのを見ると、上背はないがいかにも馬力のありそうな投手。体格も肩幅が広く、確かにキャッチャー体型だ。ピッチャーで140キロを記録出来る地肩の強さと、50メートル6秒2 の脚力は、かなり俊敏に動ける身体能力があるのかもしれない。マウンド捌きを見ていると堂々としており、投手の気持ちを汲み取ってプレーする配慮型というよりも、ガンガン俺について来い的なプレーヤーに見えてくる。元々ショートもこなしているように、野球センスと身体能力が兼ね備わっていたことは間違いない。

(打者として)

これはぜひ、試合の模様を確認したかったポイント。ガッチリした体格から繰り出すパワフル打撃が売りで、高校通算35本塁打のパンチ力も兼ね備えているという。この打力がいったいどのレベルで良かったのかは、打撃フォームすら見たことがないのでなんとも言えない。打撃がプロに混ぜても売りにできる程なのか、捕手ならば合格点なのか、その他の能力を買って、打撃は多少をつむってということなのか?

(最後に)

残念ながら未確認の選手で、レポートというほどの内容ではなく申し訳なく思います。スカウトによると、非常に面白い素材ということを言っていたので、その順位以上に期待の高さが伺われる。捕手未経験の選手が、果たしてプロでどんなプレーを見せてくれるのか、実は今年のドラフトで一番のサブライズ指名は、この選手だったのではないのだろうか?

関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

FC2カウンター

フリーエリア

アマゾン

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード