FC2ブログ

2015年 六大学レポート6 明大 VS 法大

優勝を賭けた大一番・明大VS早大 第二戦の模様を観て、両校の野手中心に話を進めて参りましょう。

明大の先発は、上原 健太(広陵出身・4年)左腕。ここまで春先の投げ不足のまま開幕を迎え、140キロぐらいしか球速が出ないため、丁寧なピッチングを心がけてきた上原。しかしこの早稲田戦では、初回から力で真っ向勝負に出ます。しかしこの投手、そういった力勝負で行くとボールが高めに浮き、強力早稲田打線にことごとく弾き返され返り討ちにされました。結局4回1/3イニングで、3安打(2本塁打) 7四死球 2失点で早々大一番のマウンドを降りることに。結局大事な第三戦の登板もないまま、早大に勝ち点を与えることになります。今年の候補の中でも、最も器が大きな選手だとは評しますが、現状は素材型の域を脱しておらず、即戦力を期待する球団には物足りない内容。ある程度育てることを前提に欲しいという球団じゃないと、1位指名は厳しいでしょう。それでも最終的には、2,3球団は競合するのではないのでしょうか。

高田 繁氏(現DeNA GM)の六大学通算安打更新が期待される 高山 俊(明大・4年)外野手は、この日は三安打を放ちます。高校時代のような、バットの芯で捉え火の出るような打球は観られず、相変わらず擦ったような当たりや変な内野安打でのヒットが多いのが気になります。それでもあれだけ外回りな軌道でブンとスイングしても、これだけの安打数を放てるのは、やはり彼の持っているポテンシャルが人並み外れているのは間違いありません。一時期よりは、ひどい当たりは減ってきているのも明るい材料。

守備勘はあまり良いとは思わないのですが、プロで売りにできる強肩・そして俊足の身体能力もあり、上位指名は揺らがないでしょう。これで高田氏の記録でも抜くようなことになれば、やはり1位指名じゃないとという機運は高まりそう。ただしプロで一年目からレギュラーを張れるのかと言われると疑問であり、ある程度指導力のある球団に入って、スイングを見直すことが求められるのではないのでしょうか。

むしろその高山よりも天才肌と思えるのが、茂木 栄五郎(早大・4年)三塁手。桐蔭学園時代から、体は大きくないもののスケールを感じさせる選手でした。特に動作の中で微妙にタイミングを図りながら調整できる打撃は天才肌で、それでいてスパンと潔いスイングができる稀有な存在。その打撃を活かし、今シーズンは ここまでの 10試合で 5本 9打点 打率.424厘 という好成績を残し、昨秋の首位打者に続き、ハイアベレージの打率を残します。連続首位打者も、射程圏内に入ってきました。

とかく肩が弱いと巷では言われますが、高校時代から見ていて肩が弱いと思ったことはありません。ドラフト候補としても平均的ですし、塁間3.9秒で走り抜ける走力も持っています。個人的には、三塁というよりはセンタータイプだと思っているので、将来的には外野も意識しての獲得もありかと。むしろニ遊間に再チャレンジとの声もありますが、かなりのスタンドプレーヤーなので、個人的には細かさや連携が求められるニ遊間には適さないと考えています。この手のタイプは、プロでこそ生きるタイプだけに、順位にこだわらず大学からプロに入ることをオススメします。今の勢いがあれば、ポジションの問題はありますが、3位前後での指名も期待できるかもしれません。今最も、六大学で勢いのある打者だと言えます。

また広陵高校時代から大器と注目されながらリーグ戦の実績の乏しかった 丸子 達也(早大4年)一塁手は、187/97 の迫力満点の体格で存在感抜群。ツボにハマった時の飛距離は魅力も、本質的には対応力重視の打者なのではないのでしょうか。昨年の武藤もそうですが、ポジション柄プロ受けするタイプではないものの、実力は本物。社会人でも充分に、中心的な役割を期待できると思います。問題は、怪我が多い選手なので、その辺もプロは様子をみたいと考える要因になりそう。

早稲田の先発は、日大三時代甲子園優勝投手になった 吉永 健太朗(4年)右腕。大事な一戦での先発となったものの、東大戦で投げた時のようなスピードはなく、おかしいなと思って見ていました。結局故障のため、1回で降板。完全にこの瞬間、ドラフト戦線からは離脱したと観て良いでしょう。高校から、プロに入っていればと思わせる選手でした。社会人で良い指導者に巡り合えれば、再び輝きを取り戻せるのではないのでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード