FC2ブログ

2018年(5) スポニチ大会レポート3

大会二日目のレポートの続きでも。神宮球場の第三試合は、パナソニック と 日通の試合でした。この試合、序盤は一方的なパナソニックペースで進みコールドになるかという流れでした。しかしあれよあれよと流れが変わって、終わってみれば10-5 で日通の逆転勝ち。野球の怖さを、改めて実感させられる試合となりました。

そんな試合の注目は、ドラフト上位候補のパナソニックの先発 吉川 峻平(関西大出身・23歳)右腕。スリクォーターから繰り出す140キロ台の速球(MAXは90マイル・145キロ)を内外角に散らし、特に打者の胸元にきっちりコントロールできる制球力は精度が高いです。緩いカーブ・130キロ台中盤のカットボール・120キロ台中盤のシンカーが主な球種。

ランナー出してからも特に気持ちが揺らぐ感じではなかったのですが、イニングによって波を感じさせる投球ではありました。元々この投手、球威があまりないので、甘く入るとスコーンと飛ばされ投げミスが怖いところがあります。この試合も序盤好投していましたが、4番の北川 利生(創価大出身・25歳)右翼手に、左中間スタンドに3ランを浴びて流れが一挙に変わることになります。吉川は結局6回2/3イニングを投げて9安打・3失点という内容に。この試合では、吉川の好い部分と悪い部分の両方が観られた気がします。果たして今後のシーズンで、何処まで隙無しの投球を極めてゆくのか注目されます。特に序盤は、魔球・シンカーが効果的でした。評価付けは今後の内容次第だとは思いますが、よほどのことがない限りは、笹川(東京ガス)同様に指名濃厚なレベルだと言えるのではないのでしょうか。

試合の流れをいっきに手繰り寄せたのは、日通の2番手生田目 翼(23歳・流通経済大出身)右翼。大学時代は、最終学年で故障で泣かされなければ上位指名濃厚だった素材。順位縛りなどがあり社会人に流れましたが、故障も癒え健在ぶりをアピール。

176センチを上背はありませんが、糸を引くような球筋と「おりゃ!」の声を発する気合満点のマウンドさばきは健在。最初は球速表示ほどの勢いは感じられなかったものの、コンスタントに140キロ台中盤~MAX94マイル(151キロ)まで到達。この投手は山崎康晃(DeNA)のように、上背がないので140キロ台後半を記録しないと見栄えがしないタイプかもしれません。それでも指にかかった時のボールには、見るべきものがあります。制球はアバウトだったものの、横滑りするスライダー・カットボールなどを織り交ぜ、6回を1安打・無失点に抑えたのはさすがです。特に序盤のパナソニックの打棒を見せつけられていただけに、余裕にその思いは強く残りました。故障に泣かされた大学時代と違い、3月のこの時期から150キロを投げられるぐらい今は状態が好いようです。あとは、この勢いをシーズン最後まで持続できるか? 彼も普通に過ごせれば、ドラフト指名濃厚な選手でしょう。

この試合で異彩を放っていたのは、ルーキーながらパナソニックの4番に据わっている・片山 幾三(九州共立大出身・23歳)DH.。打った瞬間にホームランとわかる潔いスイングは、岩見 雅紀(慶応大-楽天2位))以上の爽快感があります。この試合でも、第一打席に左中間スタンドへ、第二打席にライトスタンドへと右に左へと叩き込み、強烈なインパクトを残しました。右打席から4.92秒という、脚力の遅さは度返しても、この飛距離は魅力です。この選手重量級ですが、しっかりボールに角度がつけられる選手で、天性の一発屋。さら打撃に粗さはあっても、脆さはそれほど感じさせません。ぜひ社会人でも、この豪快さを磨いて来年はプロ入りを実現して欲しいと思います。

吉川 峻平(23歳)投手 183/75  右/右
片山 幾三(23歳)内野 176/105 右/右

生田目 翼(23歳)投手 176/84 右/右

ここまでの大会二日間で、かなり当初から観たいと思っていた選手はおさえられた気がします。あとは、勝野 昌慶(三菱重工名古屋)と斎藤 友貴哉(HONDA)をできれば、この大会期間中にみたいと思っていました。幸いなことに、大会三日目を待たずして両チームが決勝リーグ進出が決まりました。彼らが登板してくれれば、明日チェックすることができそうです。それが実現できれば、完全に今大会の目標は達成です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード