fc2ブログ

2021年 春季東海大会

三重で行われている春季東海大会を取材しに、伊勢に。新横浜~名古屋間以上に、名古屋から最寄りの宇治山田までは時間がかかります。それでも第一試合の途中で抜け出し、四日市の球場への移動を予定しておりましたが、試合展開的にそれが難しくなり、この一試合のみの観戦になってしまいました。

岐阜第一 VS 愛工大名電

岐阜第一の先発は、ドラフト上位候補の野手・阪口 樂(3年)右腕。186/94 という堂々とした体格から、コンスタントに135~後半を投げ込んできます。投手としてはドラフト云々ではないものの、野手が身体能力にかまけて投手をやっているという感じではなく、普通に投手らしい投手でした。そういった意味でも、クィックも1.05秒前後で投げ込めるような器用さや野球センスは一定レベルあるのかなと感じますし、地肩はそれなりに強いことが伺われます。下級生の頃は一塁を守っていたような記憶があるのですが、降板後はライトに入っていました。

ただし、肝心の打撃では5打数0安打だったかな? 結果が残らないだけでなく、内容もかなり悪かったです。特に良い当たりが野手の正面を突いたとかそういうのではなく、タイミングも合っていませんでしたし、アプローチも悪かったです。投手としての負担もそれなりにあるのでしょうが、現状上位云々といったものは伝わってきませんでした。当たった時の飛距離は、昨年の時点で実証済みだとは思いますが・・・。夏の大会までの、巻き返しに期待したいところです。

むしろ東海地区で評判が高いのは、田村 俊介(愛工大名電3年)中堅手の方。こちらは、左腕投手としても力がある選手です。しかし、評価としては野手の方ではないかと。パンチ力と対応力を兼ね備えた左の強打者で、春先は左投げの三塁手と話題になっていましたが、センターを守っていました。積極的にこの日二盗塁を決めていましたが、走力自体は 中~中の上 ぐらいなのかなとあまりスピード感は感じられません。さすがに左腕から140キロ前後投げられる選手なので、肩は悪くありませんが。一昨年の 岡林 勇希(菰野-中日5位)的存在になれるのか注目です。

背番号10を付けた名電のドラフト候補・寺嶋 大希(愛工大名電3年)右腕は、試合終盤に登場。右の本格派で、ブルペンでも雰囲気があります。球速はコンスタントに140キロ台~MAX91マイル・146キロを記録。しかしその投球の多くは、大きく横滑りするスライダーが占めます。またチェンジアップ系の球もありますが、この球は少し高めに浮くことも。ドラフト的には、下位指名~育成あたりならばあるかなといった印象でしたが、志望届けを提出すれば有力な指名候補になるかと思います。結構気持ちで投げる部分もありそうなので、本質的にはリリーフタイプの性格なのかもしれません。

田村 俊介(愛工大名電3年)中堅 176/88 左/左
寺嶋 大希(愛工大名電3年)投手 178/70 右/右

阪口 樂 (岐阜第一3年)投手 186/94 右/左

この3人は、志望届けを提出すれば指名される可能性は結構あるのではないかとみています。その他では、名電のエースナンバー・野嵜 健太(3年)右腕は、寺嶋以上に力投派でリリーフタイプに見えるものの、先発でも140キロ~中盤ぐらいと力強いボールを投げ込んできます。高校からプロといったことはないものの、上のレベルで大きく飛躍するかもしれません。

その他下級生では、強肩ぶりが目を惹いた 藤山 航平(2年)捕手や、試合途中から4番に入り強打を連発していた 加藤 蓮(2年)外野手など、楽しみな選手が揃う名電。さらに岐阜第一にも、浅野 恵介(2年)中堅手という選手がおり、この選手はミート能力も高く、来年は注目されるのではないのでしょうか。

名電はタレント揃いで、このまま東海大会を制して不思議ではなさそうな大型チームでした。そんな名電に対し、延長戦に持ち込んだ岐阜第一も、甲子園出場を狙えるチームかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード