FC2ブログ

2012年夏 甲子園二日目(第一・第二試合)

第一試合 作新学院 VS 佐久長聖

佐久長聖の先発・五味 直也(3年)右腕は、171/69 と体格には恵まれていないものの、常時135キロ前後(MAX138キロぐらい)のストレートを、全身をつかって投げ込んで来る。スライダー・チェンジアップ系の球もあり、高校生としては中々の好投手。投手としてのまとまりもあり、大学などの関係者にはウケがよさそうだ。ストレートにもう少し凄みが出てくると、大学での活躍も期待できる。

作新学院の先発は、状態が上がらないのか? エースの 大谷 樹弘(3年)右腕ではなく、筒井 茂(3年)左腕が先発。こちらも正統派の左腕で、球速は130~135キロぐらいだが、癖のないフォームだけに大学関係者からは注目されそう。まだまだ高校の時点では完成されていないが、大きな破綻もない投手。大学などで球速が見違えるようになれば、面白い存在ではないのか?

打者では、佐久長聖の4番・寺尾 竜生(3年)三塁手の強打が目を惹くものがあったし、作新学院でも3番の篠原 優太(3年)右翼手が、鋭い当たりを連発した。また注目の 石井 一成(作新学院 3年)遊撃手は、ショートとしては少々腰高な部分はあるが、打球への反応・スピード感、地肩の強さもあり、守備に関しては上のレベルでも通用するだけのものを身につけつつあるようだ。ただ始動が遅すぎるために、打てる球は限られるようで、打撃では好いところを魅せられなかった。

また注目の強打者・高山 良介(3年)は、捕手として登場。そのディフェンスは、ボールの押し込みよくキャッチングは想像以上。テンポよくどんどん投げ込まさせて来たり、内角を積極的に使う強気なリード。課題は強肩でも、精度の低いスローイング。この辺が改善できると、ヘッドスピードは逸脱だけに打撃でも期待できる選手。この選手、右方向への打撃は素晴らしいのだが、引っ張りにかかる脆さを露呈する。いずれにしても高校からプロというよりは、ワンクッション置いた時に、どのぐらい粗さ・脆さを改善できるのかがポイントとなりそうだ。

1回戦では、エース大谷の登板がなかった作新学院。ミスも多く、昨夏ベスト4に入ったチームに比べると、総合力では劣る印象。それでも最終的に勝ってしまうあたりは、地力があるのだろう。一方の佐久長聖は、チームとしては中々の好チームだった。ただ全国レベルの打力を誇る作新学院に対し、投手陣が抑えきれなかった印象は否めなかった。

第二試合 盛岡大附 VS 立正大淞南

盛岡大附は、岩手予選決勝戦で、あの160キロ右腕・大谷 翔平(花巻東)を粉砕した注目のチーム。先取点を奪い、好投手・出口 心海(盛岡大附 3年)左腕の術中にハメて勝つのが盛岡大附の勝ちパターン。しかしそんな展開になりつつも、立正大淞南は粘り強くついて行き、延長12回の末、接戦を制した。

盛岡大附では、出口 心海(3年)左腕が、135~後半ぐらいのストレートを中心に、県大会とそれほど出来も変わらなかったものの、甘い球を見逃さず得点に結び付けられてしまった。要所の力加減を知っている出口に対し、追い込まれる前の甘い球をキッチリ叩いて魅せた立正大淞南打線。勝負どころ以外のコントロールや、絶対的な球がないのが今後の課題か? いずれにしても試合を作れる左腕として、大学などでも比較的早い段階での活躍が期待される。更に大学で伸びるようならば、最終学年にはドラフト候補としてマークされる存在になりそうだ

打者では、身体能力の高い 佐藤 廉(盛岡大附 3年)三塁手と東北を代表する強打者 二橋 大地(3年)三塁手。特にニ橋は、早めに足を回しこむ癖のある打撃フォームだが、右方向への打球の強さは一級品。今後も、その個性的な打撃で、何処まで突き進むのか注目したい。高校からプロとなると、まだ物足りないが、意外に三塁手としての動きも悪くない。また2年生の望月 直也遊撃手は、秋以降東北を代表する内野手として、来年に向けて話題になりそうな大型内野手。プロへの可能性なら、この選手が一番だろう。

一方の立正大淞南には、突き抜けた選手はいなかった。しかし4番の 椀田 剛史(3年)左翼手の、内角の球を思いっきり引っ張る強打には見るべきものがあり、ぜひ2回戦以降は外角の対処を中心に見てみたい。ただ強打者ではあるが、総合力では物足りず、ドラフト候補とかそういったタイプではない。

またヒットこそ打たなかったが、1番の 尾川 研斗(3年)遊撃手の、粘り強い打撃が出口の投球リズムを掴ませなかった大きな要因かと。非常に野球を知っている選手で、また遊撃守備も安定している好選手。チームとしては、強打でも少し荒っぽい盛岡大附に比べると、立正大淞南は非常に基本を大事にする高校野球らしい好チームだった。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:ドラフト・レポーターとして20年のキャリアを誇る、蔵建て男 のドラフト候補レポート。雑誌などにはまず掲載されない、個人に焦点をあてた詳細かつ明確なレポートを皆様にお届け致します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

蔵建て男

Author:蔵建て男
「迷スカウト」の管理人・蔵建て男が送る、有料記事サイトです。主にドラフト有力選手の個別寸評と観戦記のレポートをお送りしております。どうか、皆様奮ってご参加頂けると幸いです。

フリーエリア
アマゾン
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード